幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはん】鶏肉とカブのスープ煮(4月17日のごはん)

ペット食育協会Ⓡの入門講座、2級認定講座、5月の開催予定。。。

★ 入門講座 5月12日(土)13:00~15:30
         5月20日(日)13:00~15:30

★ 2級認定講座(3日間コース)
       5月26日(土)、6月2日(土)、9日(土)10:30~15:30

お申込みはこちらから。
↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51661295.html


     **********


今日の犬ごはんは、鶏もも肉とかぶのスープ煮。


鶏もも肉とかぶのスープ煮


     **********




更新が滞っていたので、少しづつ古いものからアップしますね。



かぶの旬は年に2回あり、秋から冬にかけての10、11、12月、
そして、まさに今、3月4月5月ということになってます。(資料によっては少しづつ違いますが)




白い部分より葉のほうが栄養価が高いので、是非葉っぱ付きのものを買いましょう♪




かぶの葉っぱは時間が経つと黄色くなってしまうので、
カットして売られているものが多いんでしょうね。




私は、葉がカットされている物は、時間が経っている物、
葉がついている物は、新鮮なものという感じで選ぶことにしています。




日本では、『日本書記』に記載があるそうですから(野菜の便利帳より)、
長い栽培の歴史があることがわかります。




ペットフードができてからは、50年くらいの歴史ですが、
それに比べるとはるか昔からワンコたちも食べていたのではないかしら?
そういう食材って安心できるものと思いませんか?




今日の犬ごはんに使った材料は、

鶏もも肉
かぶの根
かぶの葉
さつまいも

これだけ、、、だと思います。(日が経ち過ぎて忘れています)




もし、もう少し何かプラスしたいと思われる方は、
海の物を。

小魚
わかめ
海苔
ひじき


など。ミネラルを補給できるので、バランスがよくなります。もちろんなくても大丈夫。
足りなかったものは次の日にプラスしてあげましょう。



生き物には、体に必要なものを一定に保つという調整能力があります。

足りないものは、体に入ってきた時に摂り込む、入ってこなければ減らさない、
足りている物は、摂り込まない、
多くなり過ぎたら、排泄する、
ということを、気づかないうちにやってくれているのです。
ですから、毎日毎食バランスがとれた食事をしなければ、、、と思わなくても大丈夫。



鶏もも肉とかぶのスープ煮(アニジュデ)


さつまいもが入っているので、ダイエット中で1日中寝ているアニーには、
炊いたご飯なしで、
家に誰かがいれば、1日中起きて遊びをおねだりするジュディーには、
写真のように炊いたごはんも一緒に入れてあげました。


鶏肉もも肉とかぶのスープ煮


ごはんだよ~の合図で、きっちりおすわり。
うちでは、『オテ!、オカワリ!』は教えてないので、
『マテ!ヨシ!』だけなんですよ。
皆さんのお宅ではどんな風にあげているのかな?
もちろんこうしなければならないという決まりはないので、ご自由に。。。(笑)


うちの犬、『オスワリ』は上手だけど、『フセ』は苦手、というワンコには、
ごはんの前に、オスワリじゃなく、フセをさせると
フセ上手のワンコに変身するかも。


何度も繰り返しやったことはインプットされやすいですからね。
ただし、ごはんの前にあまり焦らすのはやめましょう。
ごはんの時間はいつも楽しい時間であるように感じてもらうことって大事ですもんね♪


ブログランキングに参加しています。お役に立ったらよろしく!!
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


6月のペット食育協会Ⓡの予定はこちら。

★入門講座★ 

6月3日(日)  13:00~15:30 埼玉県三郷市の自宅
6月7日(木)  13:00~15:00 埼玉県三郷市の自宅

★2級認定講座★

6月12日(火)、6月19日(火)、6月26日(火) 10:30~15:30


全国の講座開催予定は、コチラでチェックしてくださいね。
↓↓↓
ペット食育協会
http://apna.jp/

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。