幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはん】にんじんしりしり~のごはん

今日の犬ごはんは、人参しりしり~のごはん。
味付けする前に取り分けると、飼い主さんと一緒に食べられるごはんですよ。


人参しりしり~4


     ***********


オットが家で食べない日は、どうしても野菜少なめのごはんになります。
単品でもいいから、
野菜いっぱい!
たんぱく質も摂れる!
簡単!
というおかずを作りました。


『人参しりしり~』です。


しりしり~は、もうお馴染ですねぇ。
沖縄で、せん切り野菜の料理のことみたいです。



クックパッドなどで検索すると、ツナ缶が入ったレシピが多いですが、
私は、シンプルに人参と卵だけが好きです。


大き目の人参1本
卵2個
で作りました。


味付けは、

醤油

だけです。


人参の豊かな風味と少しの塩できく卵のふんわりした優しさがあるので、
少なめの味付けでOK。
これくらいの味付けなら、わんこにも大丈夫ですが、
うちは、絶対ダメなの!という方は、味付けをする前に取り分けてあげてくださいね。



人参しりしり~


せん切り人参は、こうして斜めに大きく切ってからせん切りにすると、
ワンステップ工程を省くことができるし、
炒めていて、早く柔らかくなる、
繊維が切れているので、食べやすい、
などのメリットがあります。


人参しりしり~1


油はお好みで何でもOK。
私は、和食にもオリーブオイルを使うので、
ごま油と半々にしました。


ちょっと気長に炒めて、こんな感じになったら、
お酒大匙1(わんこに味付けなしで取り分ける時は水を入れます)
水分がなくなるまで弱火で人参をやわらかくします。
お醤油は、小匙半分~一杯弱くらいのお好みで、入れ混ぜます。


もっと簡単に味付けしたい方は、麺つゆを薄めたものを使ってもOK。


人参しりしり~


水分がなくなって人参が柔らかくなったら、
塩一つまみを入れた卵を流しいれます。


人参しりしり~3


混ぜながら卵に火を通し、
こんな感じになればできあがりです。


この日の犬ごはんは、ひき肉、さつまいも、カリフラワーなどが入っています。
このところ続いているパンの耳と一緒に、
人参しりしり~もお裾分けしてあげました。


忙しくて野菜色々食べられない、冷蔵庫に入ってない、と言う時に
作ってみてはいかがでしょう?

人参しりしり~4


今日の犬ごはんは、人参しりしり~でした。


お役に立ったらよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


3月、4月のペット食育協会(R)の入門講座日程です。
今日のブログのような話題が盛りだくさんですよ。
毎回、皆さん興味津津です。

3月24日(土) 13:00~15:30 三郷市自宅(受付終了)
4月15日(日) 13:00~15:30 三郷市自宅

ペットフードがダメ!という講座ではありません。
ドッグフードと手作りごはん、両方を学べる食育講座です。
詳細は、こちらをご覧ください。
↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51496051.html


全国の入門講座開催予定は、コチラでチェックしてくださいね。
↓↓↓
ペット食育協会
http://apna.jp/





スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。