幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

おやつ食べすぎ注意報!!、、、【手作り犬ごはん】豚肉とほうれん草とペンネ


3月、4月のペット食育協会(R)の入門講座日程です。

3月24日(土) 13:00~15:30 三郷市自宅
4月15日(日) 13:00~15:30 三郷市自宅

ペットフードと手作りごはん、両方を学べる食育講座です。
詳細は、こちらをご覧ください。
↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51496051.html


     **********


今日の犬ごはんは、豚バラ肉とほうれん草の炒め煮&ペンネ。


豚バラ肉とほうれん草炒め&ペンネ


     **********


先日かわいいお客さまが遊びに来てくれました。
小学校3年生の一人っ子の男の子。
ご両親とおばあちゃまも一緒でした。


その時にAnnyとJuddyにとおみやげをいただきました。
人間のものと間違えそうなスイーツでしたよ。
もちろん甘みはかなり控えめでした。(保護者はちゃ~んと味見をします/笑)


見て見て~~~、マカロンですよん♪


わんこマカロン


卵白たっぷり使われてましたよ。
でも、加熱してあるから大丈夫ですね。


AnnyとJuddyの4つの目が早くちょうだい~~~と訴えている、
ワッフルサンドとドーナツの写真は、こちらです。


わんこワッフルサンド&ドーナツ


人間の流行は、何でもペットたちに流れてきますね。
わんこも3匹目となると、もうgoodやおやつ探しは卒業してしまうので、
とても新鮮な光景でした。
もちろんあっという間の完食でした。


おやつと言えば、講座の中で、
「ごはんをあんまり食べてくれないんです」
というご相談をよく受けます。


よくよくお話を伺ってみると、おやつの食べ過ぎのことって多いようです。
わんちゃんは、ガリガリタイプなのかな?と思いきや、
ポッチャリタイプで、とても食が細い子とは思えないほどだったりします。
ごはんをきちんと食べて欲しければ、どうぞおやつの量を減らしてくださいね。


さて、今日のごはんは、この日にお客様に作ったグラタンに入れた
茹でたペンネが余っていたので、それを使いました。


材料は、

豚肉
マッシュルーム(グラタンで使ったもの)
ほうれん草(これもグラタンに使ったもの)
にんじん
ペンネ
オリーブオイル


オリーブオイルで炒めてから水分を足してにんじんが柔らかくなるまで煮ました。
ペンネも一緒に煮込むとお肉の味がしみ込んで、美味しくなりますよ。
飼い主さんのごはんを作る時に、少しづつ食材をわんこ用に取り分けておくと、
毎日のごはん何にしようかな?と悩まなくてすみます。


目をキラキラ輝かせて待っている姿に、、、
ワン!ワン!ワン!と催促する姿に、、、
食べ終わってお口をペロリンコしてる姿に、、、
思わず声をかけたり、ニコニコ目を細めたり、
食事の時間が楽しく、明るく、賑やかになって
わんことのコミュニケーションが増えるところも
手作りごはんのいいところですね♪


お役に立ったらよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。