幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

体の調子を整える食材、、、【手作り犬ごはん】わんこホイコーロー


3月、4月のペット食育協会(R)の入門講座日程です。

3月24日(土) 13:00~15:30 三郷市自宅
4月15日(日) 13:00~15:30 三郷市自宅

ペットフードと手作りごはん、両方を学べる食育講座です。
詳細は、こちらをご覧ください。
↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51496051.html


     **********


今日の犬ごはんは、わんこホイコーロー。


わんこホイコーロー


     **********


やっと小ぶりになってきた雪がそろそろ上がりそうです。
アニジュデ地方よく降りまして、今朝は朝から陸の孤島状態でした。


トドちゃん?


こ~んなトドみたいな顔をして、オットと2匹はどっぷりお昼寝中なので、
昨日の犬ごはんを更新しようかなと思います。


先週の木曜日、月に一回通っているお菓子の先生のお宅のマンション内駐車場で、
車を擦られてしまいました。
私は、先生のお宅にいたので知らない間の出来事だったんですけどね。


レッスンが終わって車に戻ると、ワイパーに車を傷つけた由と連絡先が書いてあった
メモ書きが挟んでありました。
相手は同じマンションの住人でしたから、無視はできなかったのでしょうね。
不幸中の幸いでした。
もちろん、私に全くの過失はなく、相手方の保険で100%修理してもらいました。
、、、で、ついでに1年点検の時期だったのでそれも併せて完了!


修理と点検を済ませた車に乗るとね、、、今までとは違って、
すいすい~いっと伸びよく走るし、
ブレーキの効きははいいし、
とっても快適でした。


いくらガソリンを入れても、車の調子を整えてくれる
エンジンオイルや部品の調整をしなくては、
車は快適に走れないんですよね。


それを生き物に例えれば、いくら三大栄養素の

●糖質(主に炭水化物など)
●たんぱく質(主に肉・魚類)
●脂質(油や脂)

をたくさん食べても、体の調子を整える栄養素を摂り入れないと、

●なんとな~くだるい
●体が思うように動かない
●風邪をひきがち

なんていうことになってしまいます。
その体の調子を整える栄養素が、

ビタミンやミネラル

先ほどお話した車のエンジンオイルの役目をしてくれます。
体をうまく動かすための潤滑油ですね。


ここまでお話すると、もうビタミンやミネラルはどんなものに含まれるか、
ネット検索でバッチリ(←このことばは死語かしら)ですね。


車のお話から栄養のお話を大サービスしてしまいました。
こういうお話は、ペット食育協会(R)の2級講座で勉強していただけます。
そんなの当たり前じゃん!という方には必要ありませんが、
勉強してみたいと思われる方は、まずは入門講座から。。。
講座の開催日程をご覧くださいね。


さて、昨日の犬ごはんは、わんこホイコーロー。
オットは外でのごはんだったので、飼い主と一緒のおそろいメニューにしました。


使った食材は、とってもシンプル、、、

豚肉
春キャベツ
赤パプリカ
煮干しのだし汁

食材を炒めたら、わんこ用を取り分け、

トウバンジャン
テンメンジャン
酒、醤油

で味付けしました。


わんこ用には、豚肉の三枚肉少々と鶏肉を少し足しました。
私は、ちょっと脂少なめのロースの薄切り肉にしました。


いつも納豆や豆腐で量を誤魔化されているJuddyの

たまには、お肉いっぱい入れてちょうだい~

っていう心の声が聞こえちゃったんです。

今日の犬ごはんは、わんこホイコーローでした。
そろそろ春キャベツが出回る頃(まだお高めですけど)、一緒に食べてはいかがでしょう♪


ホイコーローおそろいごはん


ブログ村の村長さんから、カテゴリーを <犬 手作りごはん>に
変更してねって言ってきたので、今日からこちらでよろしくお願いします。
私としては、たくさんの中で頑張る方が楽しいんですけどね。

お役に立ったらよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。