幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

マンションで暮らす犬、、、【手作り犬ごはん】マーボー春雨

3月、4月のペット食育協会(R)の入門講座日程です。

3月24日(土) 13:00~15:30 三郷市自宅
4月15日(日) 13:00~15:30 三郷市自宅

ペットフードと手作りごはん、両方を学べる食育講座です。
詳細は、こちらをご覧ください。
↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51496051.html


     **********


今日の犬ごはんは、マーボー春雨。


マーボー春雨


     **********


うちはマンションの8階に住んでいます。
上り下りは、もちろんエレベーターを使っています。
(今年の目標は下半身強化のため階段で上り下りするだったんですけど、
実はまだほんの数回しか実行できていませんの)


Juddyを飼うにあたっては、パピーの頃色んなことを想定して
4~5か月くらいまでに、将来必要と思われることは経験させたつもりでした。
階段の上り下りもその一つです。


よくお友達の大型犬のわんこが階段を登れるけど降りられないという話を
聞いていたので、結構上り下りさせたんですよ。


でもね、今朝お散歩に出掛けるのに、ちょうどエレベーターの点検の日だったのですよ。
じゃぁ、Juddyさん、階段だよ~、、、とすぐ前の非常階段で
出掛けようとしたら、こんなことになっちゃいました。


階段を拒否する犬

激しく階段を拒否する犬の図。
両足踏ん張って、顔をそむけて、激しく抵抗されてしまいました。
ちょっと練習しなおさなきゃいけませんね。
たぶん上りは大丈夫なんだと思いますよ。
天真爛漫のようで、変なところ臆病なのよね、Juddyって。。。


そんな我が家の今日のごはんは、
マーボー春雨と春キャベツと玉ねぎと桜エビの炒め物。
油を使う料理2品ってどうよ、、、って感じですけど、
毎日のことだから、こんなことだってあります。


マーボー春雨(飼い主用)


わんこも飼い主も今日もひき肉料理です。
AnnyとJuddyにも、ネギ抜きでマーボー春雨作ってあげましたよ。


使った材料は、

ひき肉
納豆(ひき肉少なめだったので)
桜エビ
キャベツ
にんにく
しょうが
春雨
ごはん(写真には写っていません)


飼い主用のおかずの中から、ネギ類だけを除いて作りました。
にんにくは賛否両論ありますが、我が家では少量使っています。
春雨は、お湯で戻さなくても大丈夫。
多めの水を沸かして、納豆以外の食材と一緒に乾燥した春雨を入れて、
やわらかくなるまで煮ました。
出来上がってから納豆を混ぜて出来上がりです。


春雨は、出来上がってからキッチンバサミでチョキチョキしてくださいね。
今日の犬ごはんは、マーボー春雨でした。



マーボー春雨



ブログ村の村長さんから、カテゴリーを <犬 手作りごはん>に
変更してねって言ってきたので、今日からこちらでよろしくお願いします。
私としては、たくさんの中で頑張る方が楽しいんですけどね。

お役に立ったらよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。