幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

愛犬チャンプの献本が届いたよ~、、、【手作り犬ごはん】合びき肉とさつまいものごはん

3月、4月のペット食育協会(R)の入門講座日程です。

3月24日(土) 13:00~15:30 三郷市自宅
4月15日(日) 13:00~15:30 三郷市自宅

ペットフードと手作りごはん、両方を学べる食育講座です。
詳細は、こちらをご覧ください。
↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51496051.html


     **********


今日の犬ごはんは、合びき肉とさつまいものごはん。


合びき肉のごはん


     **********


愛犬チャンプの献本が届きました!


愛犬チャンプ献本


校正の段階で私関係は、把握してましたが、よく知っている
トイプードルのローサちゃん、ホワイトテリアのことぶきちゃんも
同じコーナーに出ているので、隅から隅まで読んでしまいました。


そして、毎号お世話になっているペット食育協会(R)の
『気ままに手作りごはん』
のコーナーには、

●あさりと春野菜の豆乳スープ すずきけいこ准指導士
●ゴロっとチキンのはちみつハーブ煮 友重さえ子上級指導士
●わんこシーフードパエリア 山本祐一上級指導士

の三人の提案したごはんのレシピも出ています。


要チェックですよ~♪


愛犬チャンプは、休刊になりましたが、芸文社ではこれからも
犬系ムックやさまざまな情報を提供するべく計画中だそうです。
3月末には、その第一弾、『トッピングごはん実践BOOK』を
刊行予定とのことです。



そんな今日の犬ごはんは、飼い主用のごはんの材料を少しわんこ用に
取り分けておいて作ったごはんです。


コロッケと煮物


飼い主用は、コロッケと煮物。


わんこ用は、飼い主用のごはんから、

合びき肉
がんもどき
にんじん
小松菜

の食材を少しもらって、別のお鍋で煮ただけです。

じゃがいもは使い切ってしまったので、
さつまいもを入れてあげました。


手作り犬ごはんって難しいというイメージをお持ちの方が多いと思いますが、
毎日の飼い主さんのごはんの食材をちょっとわんこ用に取り分けておけば
とても簡単に作れるんです。


そして、日々色々な食材を使ってごはんを作るので、
自然と栄養バランスも整います。


手作りごはんでは、栄養バランスが心配、、、という方は、
たぶん使う食材が数種類に限られているのではないでしょうか?
もうちょっと発想を豊かにして、手作りごはんを楽しんでみてはいかがでしょう?


今日の犬ごはんは、飼い主用のごはんの材料を利用した
合びき肉とさつまいものごはんでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。