幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

体を温めるのは十分なお散歩、、、【手作り犬ごはん】にぼしのごはん

3月、4月のペット食育協会(R)の入門講座日程です。

3月24日(土) 13:00~15:30 三郷市自宅
4月15日(日) 13:00~15:30 三郷市自宅

詳細は、こちらをご覧ください。
↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51496051.html


     **********


今日の犬ごはんは、にぼしいっぱいのごはん。


煮干しいっぱいごはん


     **********


先日、須崎獣医師の質疑応答セミナーで、

『血行を良くするために生姜を使っていますが、
その他に積極的に取り入れた方が良い食材があったら教えてください』

というご質問がありました。



それに対する答えとして、

『食事だけで改善はしない、血行を良くするのは運動量を増やすのが一番!』

というものがありました。


重い病気があったり、運動を制限されているという場合を除いて、
元気なわんこは、やはりいっぱいお散歩をするべきですね。


運動することによって代謝が上がる、
筋肉が作られる、
結果的に体を温める力を蓄えることができる、
ということになります。


飼い主さんで、いつも体が冷たいという方も、
筋肉量が極端に少ないという方が多いようですよ。


まだまだ寒さが厳しい日もありますが、
食事ばかりに一所懸命にならずに、
わんちゃんのペースに合わせてゆっくりお散歩することを
心がけましょう。


とは言っても、寒がりの子はなかなかお散歩に行きたがらないですね。
我が家のAnnyも冬の間は、玄関のドアを開けた瞬間に、
今日は寒そう、、、
今日は暖かそう、、、
という空気がわかるようで、寒い日はなかなかお散歩に出たがりません。


でも、このところ寒さが緩んで春らしい日差しが出てきたので、
冬眠から目覚めた動物みたいに、積極的にお散歩に行きたがるようになりました。


Annyをお散歩に連れ出す作戦としては、

●玄関のドアを開けて、先に出ているJuddyにおやつをあげると
 わたしにもちょうだ~いと玄関の外まで出てきます。
 首輪をする前に、ドアを閉めてしまわないと、
 おやつだけゲットしてまた家の中に戻ろうとするので、
 ドアを閉めるタイミングが大事

●家の中で首輪&リードをつける
 
●首輪&リードをつける前に抱っこしてドアの外に連れ出す

だいたいこの3つの方法で、外に連れ出すことができます。


玄関で、お散歩行かないの~、、、と叫んでも無理ですよ(笑)
お散歩嫌いのわんちゃんには、こんな方法をお試しください。
成功したら必ずご褒美をあげましょう。


さて、そんな方法で連れ出したAnny。
そろそろ12才ですから、少し顔に白いものが増えてきました。


霜柱ふみしめて

早朝にできた霜柱が暖かい日差しで解け始めています。
そして、この日は夕方のお散歩にも一緒についてきました。
ご褒美作戦が効いているようです。


暗いお散歩

Annyはどこにいるのでしょう?
暗くなったので見えなくなってしまいました。



さて、この日の犬ごはんは、煮干したっぷりのごはんです。
煮干しといりこって同じイワシの幼魚。
関西ではいりこっていいますね。


煮干しいっぱいごはん


人間用のお味噌汁や、和風、洋風、中華などにも煮干しが活躍しています。
お味噌汁には、そのまま入れて、取り出さずに全部食べてしまいます。
お惣菜には、写真のようにだし汁を作り置きしておきます。
この作り置きしただし汁は、わんこ用の水分補給のためにも使えます。


ストック用のだし汁をとったので、ダシがらの多めの煮干しが入っています。
他の材料は、


大根
スナップエンドウ
トマト
炊いたごはん

海のものが入ると、足りてるかしら?と心配するミネラル類のバランスが
自然に整ってきますよ。


今日の犬ごはんは、にぼしいっぱいのごはんでした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。