幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

入門講座後の受講生のみなさまの感想


勢いに乗って本日2度目の更新です♪


礼儀正しいのか、Annyのことが怖いのか、
Juddyは、自らはあまりAnnyのそばに近づきません。


パパだ~いすきなのに、Annyがパパのそばにいると
決して近づかないの。


そんな訳で、2wansはお互いマイペースで別々のところに寝ています。
人間がソファーに座ると、2wansは両側に、
2wansの間にクッションなどでわかるように仕切りを作ってあげると
一緒の場所にいられるようです。
こういうわんこ観察は面白くて飽きません。


でも、さすがに最近は寒いようで、人間が立ち働いていると
しかたなくAnnyは暖かいところを求めて移動します。


どうやらAnnyが一番暖かくて居心地いいのは、、、

パパにくっついていること
(催促すると自在に足を広げてくれたり、腕をちょうどよい幅に調節してくれたりしてくれるからみたい)、

次にJuddyにくっついていること
(パパのように柔軟性はないけれど、とにかく体は暖かいらしいです)、

と思っているらしいですよ。


接近2wans


Juddyが隅っこで寝ていると、そのお尻の隙間から
頭をツンツン動かして、Juddyを少し前に異動させ、
自分が一番居心地のいいところを横取りしてしまうという
現場を発見!


2wansともスヤスヤ眠っていたのですが、カメラを向けたら
目を覚ましてしましました。



私の入門講座にいらしてくださる受講生の方も、
きっとこんな風にペットたちと楽しく暮らしているのでしょうね。


さて、1月28日(土)にいらしてくださった飼い主さんたちが、
入門講座受講後、こんな感想を書いてくださいました。
ブログ掲載のご了解を得ていますので、ご紹介させていただきますね。


■講座の中で一番印象に残ったことは何でしょうか?

●ペットフードの栄養素について(ペットフードに使われる原料や質のこと)
 ペットフードのみを与えている事がペットにとって一番健康であり長生きできる
 と思いこんでいる友人が私のまわりでは、8割くらいいます。(獣医さんが そう言っているので)
 今日学んだ水分量や素材の質など考えると、
 手作り食の方が 安全で安心できると思いました。
 いろんな人に知ってもらいたい内容でした。

●手作り食は、難しことではなく、冷蔵庫の中にある食材=人間と同じ食材
 で良いんだということが実演で見ることができ納得できました。


■その他の感想、ご意見など何でもご記入ください。


●今、私が知りたい内容や知識が盛りだくさんで、とても充実した講座でした。
 自己流ですが手作りをしています。ただ、
 これをあげていいのか?
 これでいいのか?
 色々あったのですが、不安だったことが解消されました。
 色々と自分なりのレシピを考えて、楽しみながら続けて行きたいです。

●はじめてのペットとの生活で、自分ががんばらなくては、、、
 と力が入っていた自分に気づきました。
 もっとおおらかに、、、大丈夫という気持ちで、
 今日から接していけそうです。ありがとうございました。


ご感想ありがとうございました。
私も日々、皆さんからの疑問をいただき、その疑問に答えることで、
たくさんの勉強をさせていただいております。


私が手作り食を始めたのは、今から15年ほど前、
その頃は今のように求めればたくさんの情報が得られるという時代では
ありませんでした。


今は、情報が豊富でいいなぁと個人的には思っていたのですが、
多いがゆえに、どれが本当か、、、と勉強すればするほど、
悩みが多くなっていく方も多いのですね。


なぜ悩むのか?、、、と言えば、
すべての情報が真実だと思ってしまうことなのでしょう。


大切なのは、たくさんの情報の中から情報を整理して、
正しい情報、
偽りの情報、
自分の考え方に合った情報、
を得ること。


それを見極めるのはなかなか難しいことのようですが、
少しづつ、なぜかな?本当なの?と
冷静に考えていただく習慣をつけていただくと、
今までとは違った思考を持つことができるのではないかと思います。


もし、煮詰まってしまって悩み悩んで手作り食を続けている方がいらしたら、
どうぞ豊富な知識の整理のために、入門講座に是非ご参加くださいね。
お待ちしております。


全国の入門講座の開催予定は、ペット食育協会(R)のサイトをご覧ください。
↓↓↓
http://apna.jp/schedule/index.html


私の講座をお待ちの皆さま、詳細アップまでもう少々おまちください。
2級講座の予定も近日発表です♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。






スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。