幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

ミニチュアダックス食卓テーブルに乗る!、、、【手作り犬ごはん】お豆腐ときのこのお味噌汁


今日の犬ごはんは、豆腐ときのこのお味噌汁。


お味噌汁ごはん


     **********


一ヶ月前くらいからでしょうか?
我が家のミニチュアダックスのAnnyが、ベッドやソファーに
自力で飛び乗れなくなりました。


小型犬と言えども、そろそろ12才、どこかに支障がでてきても
おかしくない年頃ですから、ちょっと様子を見ていました。


美味しいものがテーブルに置いてあると、必ず椅子に飛び乗って、
どうやってそこからテーブルに乗るのかわからないのですが、
上手い事体をくねらせて上ってしまうのです。


そんなことがあるので、いつもテーブルの上には食べ物系は置いていないのだけど、
ソファーにも飛び乗れないのなら、食卓テーブルなんて乗れるはずないと
高をくくっておりまして、おやつに食べたチョコレートの包み紙を
置きっぱなしにしてました。
おまけに椅子もテーブルの中にしまわずに座った時のまま。


Juddyとオットが夕方のお散歩に出かけて、
ちょっと別の部屋で片づけものなどしている隙に、、、


アニー食卓テーブルに乗る


こんな現場を発見してしまいました!


チョコレートの包み紙をペロペロしておりましたよ。
危ない危ない、、、気を許してはいけませんね。
いくら元気になったとはいえ、テーブルの上は許せません。
今まで通り、きちんと予防線張らないと。。。


そろそろバレンタインシーズン。
家族がチョコレートなど買ってきたり、もらってきたりする機会も増えますから、
わんちゃんが悪戯しないように、飼い主さん、しっかり管理してくださいね。
我が家も十分気をつけま~す♪



さて、今日の朝ご飯は、昨日のお味噌汁を薄めたものです。
毎日毎日、一所懸命手作りを頑張っているという飼い主さんは
かなり多いのではないでしょうか?


我が家は、朝はスープ状のものが多いです。
特にAnnyは、水分はたっぷり摂るけれど、きちんとした食事は一日一回。
なので、こんな簡単なごはんでもいいんです。


Juddyには、ちょっとごはんを入れてあげました。
正に、昔のわんこが食べていたお味噌汁かけごはんです。


お味噌汁の具は、

豆腐
えのきだけ
しいたけ
煮干し


お味噌は八丁味噌なので、かなり濃いめに映っておりますが、
3倍くらいに薄めてあります。


通常私たちが飲むお味噌汁は、0.6%~0.7%くらいです。(食物成分表資料編)
ですからかなり薄めですねぇ。


では、わんこたちが毎日食べているドッグフードには、
どれくらいの塩分が含まれているのでしょう?
、、、というお話をしようと思いましたが、今日は長くなるのでここまでです。


今日のごはんは、体を休めるやさしいごはんでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


須崎獣医師の質疑応答セミナーがありますよ。
埼玉の所沢会場は、2月10日(金) 19:00~
2月9日(木)午前中までお申込みを受け付けているそうです。

詳細は、須崎獣医師のコチラのブログをご覧ください。
↓↓↓
http://susaki.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/in-9862.html

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。