幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

グリコの社名の由来は牡蠣に含まれるグリコーゲン?、、、【手作り犬ごはん】牡蠣と鱈と野菜の蒸し煮

ペット食育協会(R)主催の入門講座

1月28日(土) 埼玉県三郷市 → 残席2 残席1となりました。
2月5日(日)  東京都葛飾区

詳細は、こちら↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


     **********


今日の犬ごはんは、牡蠣と鱈と野菜の蒸し煮。


牡蠣の蒸し煮(わんこ用)


     **********


冷え込んでますね。
今年一番の寒さで、各地で雪が降っているようですが、
アニジュデ地方は朝からよく晴れました。


記録的な乾燥注意報が続いていますから、
ペットたちも飼い主さんも水分をたっぷり摂ることをことを心がけましょう。
この季節、体調不良の子が増えるのも、
乾燥による水分不足が影響していることもあるようですよ。


夏場のようにガブガブと水を飲まなくなるので、
飼い主さんが喉が渇いて何か飲みたくなる時に、
ペットたちにも水分補給してあげましょう。


さて、今日の夕ごはんは、一人と二匹のごはん。
買い置きしてあった牡蠣と鱈を野菜と一緒にフライパンで
蒸し煮にしました。


そうそう、そう言えば、、、いきなりですが、、、
グリコの社名の由来って、牡蠣に豊富に含まれる
グリコーゲンからきているってご存知でしたか?
気になる方は、こちらを↓

クイズ!日本不思議発見


それから、、、グリコのサイトも役に立つ情報満載なので、
覗いてみてくださいね。栄養計算なんかもできますよ。

江崎グリコホームページ


話が飛びましたが、やっと今日のごはんのお話。


牡蠣の蒸し煮(調理中)

フライパンを加熱する前に、食材を入れてしまいます。
今日の野菜は、

白菜
もやし
しいたけ
にんじん
砂糖さや

いっぱい入れても、火が通るとシュンとなってしまうので大丈夫です。
野菜を入れ終わったら、その上に

牡蠣

昆布(キッチンバサミで細く切りました)

豚肉や鶏肉、アサリやえびなどでもいいですね。
弱火で15分~20分(中身の量によります)

やっと蓋ができる感じに一杯です。


牡蠣の蒸し煮(出来上がり)

ちょっと色は悪いけど、出来上がりはこんな風。



牡蠣の蒸し煮(飼い主用)

私の分は、こんな感じ。
ポン酢をつけていただきました。


お仕事から帰って、料理するのは面倒という時に、
こんなごはんはいかがでしょう?


いつも牡蠣は、わんこたちにはあげられるほどの量はないんですけど、
今日はオットがいないお陰で、分けてもらうことができました。


牡蠣はグリコーゲンの他、タウリンや亜鉛も豊富ですので、
この季節、是非食べておきたいですね。


豪華牡蠣入りお好み焼きとか、カキフライもいいなぁ。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。