幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!



【犬ごはん】鏡開きのごはん

ペット食育協会(R)主催の入門講座

1月28日(土) 埼玉県三郷市 → 残席2となっております。
2月5日(日)  東京都葛飾区

詳細は、こちら↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/ 


     ***********


今日の犬ごはんは、鏡開きのごはん。


鏡開きのごはん


     **********


今日、1月11日は鏡開き。
地域によっては、1月4日のところあり、1月15日のところあり、
と色々のようです。
松の内が1月7日の地域は11日、
松の内が1月15日の地域は20日、
京都は、1月4日、
ということになっているようですよ。
詳しくは、Wikipediaをどうぞ。。。



小豆は一晩水に漬けておくという作業がいらないので(圧力なべの場合です)、
朝から早速煮ました。


シュシュッといってから7~8分くらいで柔らかくなるので簡単!
お砂糖を入れる前に、AnnyとJuddyのために取り分けました。


白いお砂糖と黒糖と塩で味を調えて、人間用はできあがり。
まだ食べていないんですが、
ワンコたちは、もういただいてしまいました。


今年は、お餅の代わりは、炊いたご飯を半づきにしました。


半づきっていうのは、すりこぎの先などで、ちょっと潰すこと。
そうすると、おだんごのようにまとまりやすくなります。
太い棒に竹輪のようにくっつけて焼いたものがきりたんぽです。


お餅のように粘りませんので、喉につかえる心配はないと思われますが、
急いで丸のみするワンコには、

小さめにする、
あずきと混ぜてからあげる、

という対応をお願いいたします。


鏡開きですから、鏡餅をいただくことに意味があるんですけどね。
そんな堅苦しい事は抜きにして、
飼い主さんと一緒に食べられるごはんです。


それから、小豆の皮は繊維が豊富です。明日になって
わんこの排泄物がどっさりとか、ちょっと緩いということになっても、
どうぞご心配なさらないように。。。


今日の犬ごはんは、シンプルにごはんで作ったお団子と小豆だけです。


鏡開きのごはん


今日の犬ごはんは、鏡開きのごはんでした。
味をつけていない小豆もスーパーで売っていますので、
そんなのを利用してもOKですよ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
