幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

あけましておめでとうございます、、、【手作り犬おやつ】黒豆とバナナのパンケーキ

今日の犬ごはんは、黒豆とバナナのパンケーキ。


黒豆とバナナのパンケーキ


     *************


あけましておめでとうございます♪
2012年のお正月いかがお過ごしでしょうか?
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


秋のアニジュデ


こちらの2匹からも、新年のご挨拶。
この2匹の存在なくして、このブログは成り立ちませんので、
健康でまた一年を過ごして欲しいものです。
Annyは、4月で12才。
Juddyは、2歳4か月になりました。


元旦は恒例のオットのパパの誕生日を祝うため、
うちにオットの家族が集まります。
元気で92歳を迎えた義父は、お嫁さん孝行でとても元気。
2年前に私の父は他界してしまったので、今この瞬間を元気で生きているということに、
とても重みを感じ、そんな父親を持つオットを羨ましく思っている毎日です。
また一年楽しく、元気に過ごしてもらいたいと思います。



ということで、年末から元日まで嫁業で何かと慌ただしい日々を過ごしていた私も
今日からのんびりムードです。
今朝はすっかり朝ご飯をあげるのを忘れ(いつものことなのですが/笑)、
お昼ごろになって、お正月らしいおやつを作ってあげることにしました。



おやつといっても、我が家では食事の代わりです。
特に朝は、アニーはスープだけ、ジュディーは食べるけど少なめなので、
今日は軽めのブランチという感じ。



【黒豆とバナナのパンケーキ】

材料(18cmくらいのもの1枚/小さいものなら3枚くらい)

黒豆  半カップ(煮てあるもの/甘く味がついていてもOKとしましょう)
バナナ 1本

米粉 または、薄力粉  1/2カップ
ベーキングパウダー   小1 (なしでもOKですが、ふっからした感じはなくなります)

豆乳  75cc
卵    1/2個


作り方

1.バナナを油で炒める(炒めると甘みがましますが、そのままでもOK)

2.粉とベーキングパウダーを良く混ぜ、その中に、豆乳、卵を入れ
  むらなく混ぜる。

3.2に炒めたバナナと黒豆を入れ混ぜ、油を引いたフライパンで焼く。
  焼き時間は、蓋をして片面5分、蓋を取って裏返して5分くらい。


黒豆とバナナのパンケーキ(焼き)


ちょっと焦げてしまいましたが、こんな感じ。
大きなフライパンで焼いたので、形がこんな風になってしまいました。


黒豆とバナナのパンケーキ


残ったら、飼い主さんもお味見してみてくださいね。
はちみつやメープルシロップをかければ、甘みも調整できます。


では、残り少なくなったお休みを楽しくすごしてくださいませ♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


ペット食育協会(R)主催の入門講座、2012年1月、2月の開催予定です。

埼玉県三郷市(私の自宅)     1月28日(土)13:00~15:30 
東京都葛飾区           2月5日(日) 13:00~15:00
 

詳細はこちら↓をご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。