幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

今年もありがとうございました、、、【手作り犬ごはん】一足早いわんこ雑煮♪

今日の犬ごはんは、一日早いわんこ雑煮♪


わんこ雑煮


     ***********


今年もあと数時間で暮れようとしています。
大きな地震、津波、その後の原発の事故、、、
今なお、その被害を被って辛い思いをされている方々が大勢いらっしゃる中で、
普通の暮らしができている自分に幸せを感じています。



今年一年もたくさんの飼い主さんに出会うことができました。
話し出したらきりなく色々ありますが、
ペットの食を通じて、ご自身の食事も大切なんだと感じていただける方が
たくさんいらしたことが、食育の仕事をしている中では印象的でした。


自分の栄養のことも気にするようになりました、

人間の食育インストラクターの勉強をすることにしました、

飼い主さんにも満足してもらえる食事を出せるドッグカフェを開業したいです、


こんな受講後の感想やメールをいただくと、
私も少しはお役に立てていることを感じることができて、
幸せな気分になれます。



今年一年ありがとうございました。
また来年も素敵な飼い主さんにお会いできますように。。。



さて、今年最後の犬ごはんです。
一日早いのですが、わんこ雑煮♪
きりたんぽをお餅に見立てて入れてみました。



材料は、

鶏肉
大根
にんじん
しいたけ
里芋
小松菜
さやえんどう(写真には映らなかった)
きりたんぽ
煮干し(だし用ですが一緒に食べます)



飼い主さん用のお餅は、喉に詰まると大変です。
わんこは、基本丸のみする動物です。
大きな事故にならないように気をつけましょう。



では、お餅の代わりになるものは???



れんこんをすりおろして小麦粉、米粉、葛粉などを混ぜても美味しそうですね。
去年のブログでは、じゃがいもと小麦粉を混ぜたニョッキのようなお餅を
ご紹介しました。



コチラの記事でご確認くださいね。



そして、元旦の朝は、こんなごはんをあげていました。



わんこ雑煮


わんこ雑煮、どうぞお試しくださいね。



来年は、ちょっとブログを工夫してみようかなと思います。
書きたいことがいっぱいあって、、、(笑)



★幸せのテーブル**Wan**
★幸せのテーブル**お菓子と紅茶**
★幸せのテーブル**うちのごはん**



こんな感じでブログを分けたいと思っています。
この幸せのテーブルは、ごちゃごちゃしたまま続けていきますので、
来年もどうぞよろしくお付き合いくださいね。



それでは、みなさま、、、
どうぞ良いお年をお迎えください♪



Facebookは、http://www.facebook.com/h.uezumi
Twitterは、https://twitter.com/#!/uezumihiroko

こちらでもお会いできますように♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


ペット食育協会(R)主催の入門講座、2012年1月、2月の開催予定です。

埼玉県三郷市(私の自宅)     1月28日(土)13:00~15:30 
東京都葛飾区           2月5日(日) 13:00~15:00
 

詳細はこちら↓をご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。