幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

食生活アドバイザー検定に合格!、、、【手作り犬ごはん】冬至のごはん


今日の犬ごはんは、豚肉とかぼちゃのコーンシチュー。


冬至のごはん


     **********


出先で気を良くしてのんびりランチしていたら、オットがFacebookに投稿した
こんな写真が目にとまりました。
『優雅に食べてて良いですね・・・我が家の台所は・・・』
なんていうコメント付き!


白菜事件


ずいぶんと派手にやらかしてくれました、うちの犬たち2匹。
恐らくね、、、アニーが最初にいたずらして、
その後、ジュディーが遊んだんだと思われます。
食べ物をこんな風にしてはいけませんねぇ。
こんなことできるような場所に白菜置いておく方も悪い!(はい、それは私なんですけどねぇ)


ここまで派手にやられると起こる気にもなりません。
白菜は水分が多く、これだけ細かく散らばると床にくっついて、
お掃除たいへんです。
皆さま、お気をつけあそばせ、、、ってこんなことやるのうちだけかなぁ。


そんな白菜事件があった今日ですが、オットが夕方からでかけるので、
駅まで車で送って帰ってきたら、、、嬉しい郵便物が入っておりました。


食生活アドバイザー検定


なんていう試験を受けていたんですわ、私。


その合格通知でした。


食生活アドバイザー


● 栄養と健康
● 食文化と食習慣
● 食品学
● 衛生管理
● 食マーケット
● 社会生活

など出題範囲は、広く浅くという感じなんですが、
ペットの食と通ずるところもあることと、
ペットたちの飼い主さんとお会いすると、飼い主さんご自身が食生活に
興味を示される方が多いので、挑戦してみました。


ペット食育協会(R)は、

「ペットの食育の普及を通して、ペットと飼い主がより健康で快適な生活を過ごす」

という理念のもと、多くの基本方針を掲げていますが、
色々な活動を通じて、飼い主の皆さんが、最終的に


「ペットの食育を通じて、人間の食生活も見直すきっかけとする」


という目的も掲げています。
今日から、飼い主さんの食生活のアドバイスもできる食育指導士となりました。


身近なところでは、我がオットがこの1年半くらいで、
10Kgの減量に成功しております。


楽しく食べて、いっぱい食べて、楽しく痩せる!


をモットーとして実験台になってもらいました(笑)




さてさて、今日は冬至ですねぇ(すでに日付は変わってしまいましたが)。
犬ごはんは、かぼちゃを入れたクリームシチュー風にいたしました。

材料は、

豚肉
煮干し(大きいわんこがいるので、肉ばっかり入れられませんから)
かぼちゃ
にんじん
ブロッコリー
しいたけ
コーンクリーム
牛乳または豆乳
細く切った昆布

でした。


冬至にかぼちゃを食べるのは、寒さが厳しくなるこの季節に無病息災を願っての
ことですが、今日のごはんのにんじんやブロッコリーにも、
風邪を寄せ付けない体づくりをしてくれる栄養素がいっぱい含まれています。


最近のごはんは、さらっと水煮にしただけのごはんが多かったので、
今日は、コーンクリームや豆乳も入れて、ちょっとうれしいごはんにしてあげました。
今年もあとわずかですが、どうぞ皆さん、お風邪などひかないように、気をつけましょうね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


ペット食育協会(R)主催の入門講座、2012年1月、2月の開催予定です。

埼玉県三郷市(私の自宅)     1月28日(土)13:00~15:30 
東京都葛飾区           2月5日(日) 13:00~15:00
 

詳細はこちら↓をご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/













スポンサーサイト

4 Comments

mdays says..."おめでとうございます!"
合格おめでとうございます☆
「常に前を向いている人」 が大好きです!
お会いできてホントに良かったです^^
これからも仲良くしてくださいね~♪
どうぞ、良いお年をお迎えください^^

2011.12.28 17:55 | URL | #KVSV0Bf2 [edit]
mamamama says..."しでかしましたね。アニジュデさん"
爆笑ですね。

楽しかったでしょうね。

オットクンのいつものFBへのコメント素敵です。
かなりのファンです(笑)
2011.12.28 22:05 | URL | #JOOJeKY6 [edit]
ひろりん says..."mdaysさん"
あけましておめでとうございます♪
お祝いメッセージありがとうございました。

常に前を向いているかどうかわかりませんが、
あまりダッシュすると年をとり過ぎてしまうので、
ゆるやかに頑張ってみたいと思います。

こちらこそ、お会いできてよかったv-238
今年もお菓子の話をいっぱいしましょうね。
新しい年の幕開けはどんなケーキを作っているのでしょう?
また楽しみにブログ拝見させていただきますね。

2012.01.03 01:39 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."mamamamaさん"
あけましておめでとうございます。
派手にやらかしたでしょ(笑)
おかしすぎて起こる気にもなれません。
共同作戦ですからね、最強コンビです!
仕事のようにFBやってるオット君に今年も暖かいエールを送ってやってくださいませ。
ファンは増えてるらしいです。オット曰くなので、どれほど信憑性があるかは疑わしいのですけどね。
今年もよろしくお願いいたします。
2012.01.03 01:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。