幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

2012年入門講座開催予定、、、【手作り犬ごはん】大根の葉とちりめんじゃこの炒め煮

2012年の入門講座の予定を更新しました。

1月の入門講座は、1月28日(土)13:00~15:30

詳細は、コチラ↓でご確認ください。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/archives/51661295.html



    *******************


今日の犬ごはんは、大根葉の炒め煮。


大根葉とちりめんじゃこ


     ******************


2週間前に肺に異常が見つかって入院した母が、昨日退院してきたので、
今日は、久しぶりに心配ごとがなくなったのか、気分良く朝から大根をやっつけました。



聖護院大根

聖護院大根です。これ、柔らかいですよね。

半分を千枚漬け、
半分を夕飯のおかず、大根とゆずの梅肉あえ、
そして、立派な葉っぱは、厚く剥いた皮とちりめんじゃこと炒め煮

にしました。



炒め煮は、味付けする前に取り分けて、アニジュデ用のごはんにも使えます。



大根葉とちりめんじゃこ(作り方)


ごま油で、厚く剥いた皮の部分と大根葉を良く炒め、
酒、水、ちりめんじゃこを入れて、さらに柔らかくなるまで火を通します。



この時点で、味付けする前に、アニジュデ用に取り分け、ごまを混ぜました。
人間用は、お醤油で味付けして炒りつけて、ごまを混ぜればできあがり!



ここに油揚げや鶏肉も入れれば、これ一つで立派犬ごはんですし、
人間用もこれで立派なごはんのおかずになりますね。
ご飯を炊く時に一緒に入れちゃってもOK!



大根葉とちりめんじゃこ


手前がアニジュデ用、
奥が人間用
です。



アニジュデのごはんは、
この大根葉とちりめんじゃこの炒め煮と、茹でた鶏胸肉とごはんに
茹で汁をかけたものでした。
写真は、撮り忘れてしまいました~。



12月14日の夕ご飯

アニジュデごはんの写真の代わりに、今日の人間用の夕ご飯の写真を。

ハンバーグ、
大根葉とちりめんじゃこの炒め煮
聖護院大根とゆずの梅肉あえ

でした。
ハンバーグは、たくさんの炒めた玉ねぎ、にんじん、しいたけと
いりこ、きざみアーモンド、ごま、粉チーズが入っています。



いつもと違うハンバーグだけど、とても美味しくいただきましたよ。
↓こちらの本にでています


ごはんとおかずのルネサンス 誰もが忘れていた日本の真実の味わい 〔基本編〕 (ごはんとおかずのルネサンスプロジェクト)ごはんとおかずのルネサンス 誰もが忘れていた日本の真実の味わい 〔基本編〕 (ごはんとおかずのルネサンスプロジェクト)
(2010/07/07)
弓田 亨、椎名 眞知子 他

商品詳細を見る




2ヶ月前くらいからFacebookを始めたオットがうちでごはんを食べる日には、
我が家の夕ごはんと題して写真を撮っています。
自分で作ったごはんを撮ったのが始まりなんですけどねぇ。。。
ということで、今日の夕ごはんの写真は、オット提供でございます。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。