幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

りんごのフライパンケーキ


りんごの季節ですねぇ。
我が家にもりんごの贈り物が届いたと思ったら、
その翌日にまたまたりんご。。。




うれしい悲鳴をあげております。




さて、この季節、りんごをおすそわけしようと思っても、

「うちもいっぱいあるの♪」

とよく言われまして、、、




そのままではあまり歓迎されません。




そして、りんごをたくさん消費できる簡単なレシピってない?
なんて聞かれたりしますので、
今日は、簡単にフライパンで焼ける素朴なおやつなど作ってみました。




少し甘かったかなぁと思いましたが、うちのアニジュデたちも一緒にいただきました。




レシピは、なかしましほさんという方のもの。
とりあえず作って味見をして、次の試作へつなげたいと思います。




りんごのフライパンケーキ2

こんな感じに焼きあがります。



りんごのフライパンケーキ 4枚分

【材料】

卵         1個
メープルシロップ  大匙2
菜種油       大匙2(私はピーナッツオイル使用)
全粒粉       80g
アーモンドパウダー 20g
ベーキングパウダー 小匙1/4
塩         ひとつまみ
りんご       1/2個



【作り方】

下準備 

●りんご半分は、皮をつけたまま縦に2等分して芯を取り、スライスしてせん切りにする。
●粉類(全粒粉、アーモンドパウダー、塩、ベーキングパウダー)をあわせてふるっておく
 (全粒粉はサラサラしてるので私はやりませんでしたけど)

1.ボウルに卵を入れ、泡だて器で軽くほぐし、メープルシロップ、菜種油を加え、
  よく混ぜる。

2.粉類を入れ、さっくり混ぜる。

3.粉が少し残っているくらいでりんごを加え、さっと混ぜる。

4.フライパンに少量の油を熱し、生地をスプーンですくって落とし、厚さ1cmくらいにのばす。
  蓋をして弱火で7~8分焼く(途中裏返す)



りんごのフライパンケーキ

大き目のフライパンなら4枚一度に焼けます。




先日紹介したジンジャージャムなんかを少し入れてもおいしいかもしれませんね。




水切りヨーグルトにメープルシロップ、
ホイップクリーム、
ジンジャージャム、
アプリコットジャム、
などつけても美味しそうな気がしません?




ではでは、どうぞお試しください。




次回はもうちょっと甘み控えめなレシピをアップしたいと思います。




おまけ映像は、アニジュデがりんごのフライパンケーキを食べているの図です。


フライパンケーキ3




にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。