幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

ペット食育協会(R)の入門講座でした、、、【手作り犬ごはん】とうもろこし入り粉吹き芋のごはん


須崎獣医師の「愛犬愛猫の食事セミナー」はこちらの会場↓

http://www.kitabunka.or.jp/kitaku_info/rlink/summary-map

どんな内容なの?はこちら↓

http://susaki.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/in-ee7f.html


     *********************


今日の犬ごはんは、とうもろこし入り粉吹き芋のごはん。


コーン入り粉吹き芋


     *********************


27日(土)は、久々の入門講座でした。
講座が始まる前には、ありえないハプニングが二つ!


お一人目の受講生の方がいらして、リビングに講座を開く部屋にお通ししたら、
なんと!なんと! 1mくらいの高さのスタンドに入れてある観葉植物が倒れて、
無残にポトスが投げ出され、植木鉢の中身がかなりの広範囲にまき散らされておりました(涙)


お客様大好きジュディーを制御するために、
リードを繋いでおいたままにしておきましたら、
そのリードの持ち手の輪のところが、観葉植物のスタンドの根元に引っかかって
倒れてしまったようです。


まだこれからお二人いらっしゃるというところで、小型掃除機を持ちだして
絨毯に這いつくばってお掃除です。(笑)


そこにお二人の方がいらして、皆さん着席していただいて、
さらにお掃除。


一件落着で、やれやれ、、、それでは、、、と
受講生の皆様とお話しながらコーヒーを入れていると、、、


受講生のお一人が、
「アニーちゃん、お尻にうんちがぶら下がっているみたいですぅ」
とやさしく教えてくれまして、、、、


見てみると、ペシャンコになった少々乾いたうんちが
ほんの毛先にぶら下がっておりました。


それを取ってあげようとしたら、アニーったら逃げます!
最近、私が歯磨きをしそうになると逃げ回るのですよ。
それと勘違いしたようです。
おやつで呼び寄せ、やっとこ講座を始められるという段取りが整いました。
皆さん笑ってくれてよかったです。
私一人冷や汗ものでした。


今回の講座でも色々な質問が飛び交いましたよ。

●煮干しなど食材に含まれる塩分って大丈夫ですか?
●手作りにするとカルシウム不足になると言われ、周りの人たちは
 卵の殻を潰したものを食べさせていますけど、それってどうですか?
●手作りにすると消化酵素のサプリメントも取り入れないとダメって言われました。
 それってどうなんでしょう?
●にんじんが大きいままうんちに出てきたら、栄養は吸収されないんでしょうか?
●パンがダメって言う話を聞いたことありますけど、ダメですか?

もっとありましたが、2日経つと忘れてしまう脳細胞で困ってしまいます。


今回は、受講生のワンちゃんがお米にアレルギーがあるので食べられないという方が
いらっしゃいました。
そんな方へのアドバイスもさせていただきました。


●お米からどんなものを栄養として摂取するのか?
●それを食べないとダメなのか?また食べてはいけないのか?
●お米に代わるものは?
●そもそも穀物を食べないとだめなの?


なんてお話もさせていただいたと思います。


いつものように、講座中の写真は撮れず、
受講生の方がブログにアップしてくださったらなぁと思っているところです。


次回の自宅での入門講座は、9月24日(土)になります。


さてさて、そんな講座が終わった日のアニジュデごはん。
少し涼しくなったら、ほっこりじゃがいもなど食べたくなりました。
シンプルな粉吹き芋。


でも、講座の中で使ったとうもろこしの使いかけがあったので、
煮あがったら水分がちょうどなくなるほどのひたひたの水で、
じゃがいもと一緒に茹でました。


コーン入り粉吹き芋


こんな感じにお芋が柔らかくなって、煮汁がなくなったところで、
アニジュデ用に取り分けました。


コーン入り粉吹き芋のごはん


人間用は、塩コショウして蓋をしてお鍋をゆすって、お芋の粉が吹くように。。。


コーン入り粉吹き芋


もうこれは、完全にごはん(お米)代わりですねぇ。


コーン入り粉吹き芋


あとは、講座の中でお見せした3種類の犬ごはん混ぜたものを
かけてあげてできあがりです。


今日も楽しい入門講座でした。
受講生の皆様、とんだ場面をお見せしましたが、
暖かく見守ってくださり、どうもありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


ペット食育協会(R)主催の入門講座、9月、10月の開催予定が決まりました。

埼玉県三郷市(私の自宅)     9月24日(土)13:00~15:30
東京都北区(王子駅前の公共施設) 10月1日(土)13:00~15:30

2級認定講座は、、、

東京都北区(王子駅前の公共施設)
10月16日(日)、30日(日)、11月3日(木/祝日)の3日間
13:00~17:00

となります。
詳細はこちら↓をご覧ください。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。