幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

8月の2匹、、、【手作り犬ごはん】鶏肉と高野豆腐

今日の犬ごはんは、鶏肉と高野豆腐のごはん。


鶏肉と高野豆腐


いつもの写真を取っているアニーのフードボウルが行方不明。
食べ終わった後に片付けようと思って、
きっとどこかに置き忘れているに違いないんですけど、
もう一週間以上になるかな?なくなってから。
ちょっと頭が疲れ気味のようです。


     **********************


先日、ペット食育協会(R)の入門講座にきていただいたmayueさんが、
当日のお勉強の様子をブログにアップしてくださいました。
mayueさんは、2ダックスの飼い主さん。
プリザーブドフラワーやカルトナージュのお仕事もされてそうですよ。


すっかり我が家の2匹もご無沙汰だったので、最近の写真を。。。


セミが鳴きだして、お仕事に忙しいアニーです。
セミの羽が網戸に当たっただけで反応して戦闘モード。
その姿を見ると、ジュディーは訳もわからず、
アニーの後を追うというここ数日です。


戦闘モードのアニー


ジージー鳴いているセミに攻撃を仕掛けたいのだけど、
網戸が邪魔してセミとにらめっこで忙しいアニー。


深刻な状況ではないけれど、ただいま須崎動物病院で治療中。
このお話はまた後ほど。


そろそろ2歳


そのソファーの下では、セミのことなどお構いなしののんびりジュディー。
今月の22日で2歳になります。
コートがやっとふわふわとのびてきました。


初めてのヒートの2ヶ月後くらいに湿疹ができましたが
今回もまた同じ。
これは、ホルモンバランスのせいなのでしょうか?
ヒートが済んだら避妊手術をと思っていたのですが、
これが落ち着くまでちょっと様子を見ています。

次々増えて行く訳ではなく、そろそろ終息するようなので、
今回も獣医さんに行くことなく、ジュディーが自分自身の力で治してしまいました。
まだまだ若いので、代謝が盛んなので、体の中の悪いものを出し切る力があるのでしょうね。



昨日、お料理に使った干しシイタケの戻し汁があったので、
その中に小さな高野豆腐を入れて冷蔵庫に保存しておきました。


高野豆腐


しいたけの戻し汁をたっぷり吸って美味しそう。
今日のごはんの材料は、

鶏肉
高野豆腐
にんじん
れんこん
ごぼう
ほうれんそう
干しシイタケ
炊いたご飯(写真には写っていません)


根菜類は、冬が旬ですが、新にんじん、新ごぼう、新れんこんと、
初々しいのは、今頃からでてくるんですよね。
このところ涼しい日が続いているので、夏野菜より体を温める根菜類が食べたくなって、
人間のごはんも、筑前煮など作りました。


今年の夏は涼しいのは大歓迎ですが、なんだか変ですね。
この後、また大きな台風の影響などないことを祈ります。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


8月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★8月27日(土) 13:00~15:30 埼玉県三郷市
 
これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。

       
詳細はコチラをご覧ください ↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。