幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

梅味噌、、、【手作り犬ごはん】鶏胸肉とゴーヤの梅味噌煮


今日の犬ごはんは、鶏胸肉とゴーヤの梅味噌煮。


鶏胸肉とゴーヤの梅味噌煮


     **********************


去年作って便利に使えたので、今年も梅味噌を作りました。
梅干しのように塩がたくさん入らないので、色々な料理に使えます。


梅味噌

青梅 250g
味噌 250g
きび砂糖 250g

を、梅、味噌、砂糖を交互に保存瓶に入れていくだけ。
私は、少し熟し始めた梅を使って、砂糖は少なめにしました。
木べらでときどきかき混ぜて、味噌がゆるくなったらできあがり。


今日は、これを豚肉、ゴーヤ、ナス、厚揚げ、いりこを炒めて味付けに使いました。
あとは、トマトのサラダ。


ゴーヤとナスの梅味噌炒め


アニジュデごはんは、豚肉が鶏に変わっただけであとは同じ材料で、
少し梅味噌で味をつけたスープ煮バージョン。

材料は、

鶏胸肉
厚揚げ
ゴーヤ
ナス
しいたけ
トマト
いりこ
梅味噌


ゴーヤのいいところは、苦みがあっても、他の食材にその苦みが移らないこと。
夏の犬ごはんのポイント、酸味と苦みを押さえたごはんです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


7月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★7月23日(土) 13:00~15:30 埼玉県三郷市
★8月27日(土) 13:00~15:30 埼玉県三郷市
 
これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。

       
詳細はコチラをご覧ください ↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック





2 Comments

Niko says..."うちもゴーヤ好きです!"
ゴーヤはうちのわんこも大好きです。生でもOK。よく苦くないわねと思いますが・・・  梅味噌おいしそうですね。まだ梅って売っているかしら?やってみたいです。 わんこに梅味噌少しならあげていいんですね。 夏バテによさそうですが、ちなみに梅干も少しならあげてもいいんでしょうか? それから同窓生ではないけど31日の集い楽しそうですね。
2011.07.24 20:52 | URL | #XLb9XEoc [edit]
ひろりん says..."Nikoさん"
そうねぇ、梅の季節は終わったみたいですねぇ。
2週間ほど前は、デパートでは見かけましたけど。
梅干しは、うちのアニジュデには梅干しをあげることはありません。
ちょろっとお酢をたらしてあげることで代わりになると思いますよ。
2011.07.27 13:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。