幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

英ゴルのパピー、、、【手作り犬ごはん】あさりとアスパラのごはん


次回入門講座は、
7月23日(土)
8月27日(土)
の予定です。詳細は、こちら ↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


     ********************


今日の犬ごはんは、アサリとアスパラのごはん。


あさりとかぼちゃのごはん


     ********************


犬友さんのお知り合いのブリーダーさんのお宅に、
生まれて一ヶ月くらいの英ゴルのパピーがいるとのことで、
見せてもらいに行きました。


英ゴルの子犬

お昼寝タイムの後のトイレタイム。
生まれたばかりの頃は産箱の全体に切り裂いた新聞紙を敷きつめていたのを、
少しづつトイレ空間を狭めていくのだそうです。
ハウスの三分の一くらいが今のトイレ。
もう、そこがトイレだと認識して、お昼寝から起きるときちんと集団おしっこタイム。
生まれた時からトイレのしつけは始まるんですねぇ。


英ゴル1

すでに少しづつ個性が芽生え始めています。
産箱から顔を出しているのは、女の子の赤リボンちゃん。
そして、その横にいるのが、やはり女の子のピンクリボンちゃん。
あとの4匹の男の子たちは、とってものんびりやです。
そろそろ、産箱から飛び出しそうなので、もう少し側面を高くしてあげるのだそうです。
まだまだ居住空間は、産箱の中だけなんですねぇ。


英ゴル2

エマお母さんのおっぱいをチュパチュパ!
もう横になってはあげないのね。
歯が生えてきているので、ミルクだけでなく離乳食も食べているそうですよ。


あと20日くらいすると、離れ離れになって別の家族のもとへ行くそうです。
この子たちに素敵な家族との出会いがありますように。


さて、今日の犬ごはんは、アサリを入れてみましたよ。


日本独特の梅雨という季節。
この季節は、体が重く、頭がぼーっとして働きにくい感じがするでしょう?
健康な人は、食事で得た水分は、体をスムーズに巡って、
汗や尿として排出されますが、色んな原因で胃腸の働きが弱って
体の中に水がたまってしまい、むくみが起きやすくなります。
その結果、熱がでたり、下痢をしたり、湿疹ができたりすることが多い季節なんですね。
うちのジュディーも、ちょっと湿疹ができてきました。
オットは、お腹の調子が悪くなったり、熱っぽいなんて言ってますよ。


今日のごはんに入っているアサリは、むくみを解消する働きをしてくれます。
スーパーにもたくさん並んでいて、まさに今が旬ですので、
人間も犬も積極的に取り入れましょう。
消化が悪そうで身をあげるのは心配という方は、スープだけをあげてもOKです。


今日のごはんの材料は、

アサリ(殻はもちろん食べる時に取り除いてあげます)
鶏胸肉
アスパラ
かぼちゃ
しいたけ
白米(写真には入っていません)


よそったごはんにたっぷりのスープをかけてあげました。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


4 Comments

マイマ says..."はじめまして。。"
Twitterでフォローさせてもらっています。。
あれ・・エマちゃんベビーここにも登場していたのね。。
世の中広いようで・・狭いのでしょうか??
我が家の娘たちのお里です。。
2週間前ぐらいにエマちゃんベビーに会ってきたのです。。
もうご飯食べてるんですね。。
幸せなお家に迎えてもらえますように。。

おいしそうなアサリご飯。。
我が家も1食は手作りしてます。。
参考にさせていただいています。。
2011.06.29 01:24 | URL | #WVsK.YGU [edit]
ひろりん says..."マイマさん"
こんにちは。twitterフォローありがとうございます。
2週間前というともっともっと小さかったでしょうね。
コメントを拝見して私もびっくり!
一緒に生活しているゴルたちとも対面させていただき、
ゆったり、のんびり犬との暮らしを楽しまれている様子を拝見してきました。

すずちゃんは、夏生まれで1才くらいでしょうか?
2ゴルの生活うらやましいなぁ。
これからも楽しみに拝見させていただきますね。

2011.06.30 00:23 | URL | #- [edit]
NIKO says..."かわいいですね~"
ひろりんさんお久しぶりです。 急に暑くなってどうしていますか?
英ゴルの赤ちゃんたちかわいいですね~。 それにしてもエマママの貫禄たるや! さすがですね。 我が家のジャイ子ことエマとは大違い。 お忙しいでしょうけど熱中症に気を付けて下さいね。 また例のお店でランチしたいですね。
2011.06.30 10:44 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."NIKOさん"
こんにちは。
そうそう、ゴルパピのママがエマちゃんと聞いて、
NIKOさんとこのエマちゃんはどうしているかしら?と思いました。
シュナちゃんにあまり大人しさは期待しないように。(笑)
また会いに行きたいです。
来週から少し時間ができるので、また連絡させていただきますね。
例のお店は、ブリックスクエアよね。
2011.07.02 07:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。