幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはん】菜めしと豚肉炒め

19日(日)の入門講座、残りのお席があと一名さまになりました。
どうしようかな?と考えていらっしゃる方は、お早めにお申し込みくださいね。

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


     *******************


今日の犬ごはんは、菜めしと豚肉炒め。


菜めしと豚肉炒め


     *******************


先ほどの大量の大根の葉、炊いたらこんな感じになりました。


菜めし


これは、昔々食べたおばあちゃんの味だわねぇ。
菜めしっていうと、葉っぱを茹でて塩をまぶして、
炊いたごはんに混ぜるっていうのが一般的かと思います。


オットが帰ってからお腹空いたというので、
これ食べる?
って炊飯器を開けて見せたら、
うっ!すげえ匂い、昔のごはんだな、いらない!
ですって。


とっても懐かしい味がするんだけどなぁ。
子供の頃、よくおばあちゃんが、

昔の○○はもっと美味しかったよ

と言っていたのを思い出します。


大人になってからは、母も同じようなことをいい、
今では私も
子供の頃食べたトマト青臭くて美味しかった、
にんじんは臭くて嫌いだったけど、今はあれが食べたい、
何を食べても何だかボケた味、
今のお肉美味しくない、
と祖母や母と同じようなことを言ってます。


それもそのはず、50年前のと今の食品標準成分表の比較を見ると
(ごはんとおかずのルネサンス 四季の息吹・今昔おかず編の中から)
たんぱく質、ビタミン、ミネラル類は、2/1から3/1に減少しているんですね。


ですから、あく抜きは、適当にほどほどにしておきましょう。
私は面倒なのもあって、最近はほとんど下ゆでなしで作っています。


お店で食べるお料理のように、見栄えは二の次。
毎日作るごはんは、簡単なのが何よりです。


さて、今日のアニジュデのごはんも、この菜めし。
それに、豚肉のこまぎれを炒めたものをトッピングしてあげました。
豚肉を焼いたフライパンは、ぬるま湯で洗うようにして、
それをごはんにかけて水分たっぷりのごはんにしました。


菜めしの材料

お米
長いも(里芋)
れんこん
大根の葉
油揚げ
昆布
いりこ
オリーブオイル
塩(薄い塩味がついています)


あとは豚肉のこまぎれを炒めてトッピングしただけのごはんでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


6月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★6月19日(日) 13:00~15:30 埼玉県三郷市
残席 1 となりました。
 
これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

●6月26日(日)、7月3日(日)、7月10日(日)12:30~16:30 自宅
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。