幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

最近のごはん、、、【手作り犬ごはん】豚肉と新じゃがいもの肉じゃが


今日の犬ごはんは、豚こま切れ肉と新じゃがいもの肉じゃが。


豚肉と新じゃがいもの肉じゃが


     *******************


毎週金曜日、代官山のイル・プルーで弓田シェフや他の先生方から
お菓子の手ほどきを受けています。


お菓子って長く作り続けているけれど、果たして基本って学んだことはあるかしら?
人に教えるなら、誰でも同じように作れる作り方を教えたい、
道具の使い方も効率良く混ぜたり、泡だてたりする方法があるはず、
なんて思ってしまったんです。


そうしたら、お菓子のことだけじゃなくて、いろんなことに出会う、出会う!
お菓子材料のこととか、お菓子業界の裏話とか、いろいろ、、、いろいろ、、、。


それで、そこで出会った『ルネッサンスごはん』という考え方もそのひとつ。

1.先人の残した日本の食、素材に立ち返る
2.いりこを中心として昆布、鰹節などを合わせてダシをとり、ダシも全部食べる
3.あく抜き、下ゆではけっしてしない
4.砂糖・みりんは使わない

興味のある方は、読んでみてください。


ごはんとおかずのルネサンス 誰もが忘れていた日本の真実の味わい 〔基本編〕 (ごはんとおかずのルネサンスプロジェクト)ごはんとおかずのルネサンス 誰もが忘れていた日本の真実の味わい 〔基本編〕 (ごはんとおかずのルネサンスプロジェクト)
(2010/07/07)
弓田 亨、椎名 眞知子 他

商品詳細を見る

ごはんとおかずのルネサンス 四季の息吹・今昔おかず編 (ごはんとおかずのルネサンスプロジェクト)ごはんとおかずのルネサンス 四季の息吹・今昔おかず編 (ごはんとおかずのルネサンスプロジェクト)
(2011/03/20)
弓田亨、椎名眞知子 他

商品詳細を見る

ごはんとおかずのルネサンス 炊き込みご飯と味噌汁編 (ごはんとおかずのルネサンスプロジェクト)ごはんとおかずのルネサンス 炊き込みご飯と味噌汁編 (ごはんとおかずのルネサンスプロジェクト)
(2011/06/28)
弓田亨、椎名眞知子 他

商品詳細を見る



その本にまず最初にでてくるのは、毎日食べるごはんの炊き方。


毎日のごはんにちょっと工夫をして栄養もおいしさも
どちらも摂りましょうというごはんです。


ルネッサンスごはん


このごはんは、アニジュデも一緒に食べます。


米(白米、玄米、タイ香り米、あわと組み合わせて可)3合。
いりこ(ちりめんじゃこでも大丈夫) 3g
昆布  1g
オリーブオイル 大匙1
きざみアーモンド、またはスライスアーモンド 15g
岩塩 小さじ 1/2


これを一緒に入れて炊くのです。
今日の写真は、白米1、普通に炊ける玄米1、タイ香り米1の割合です。
カレーの時なんかにとっても合いそうです。


本の中には『やってはいけません』ということも書かれていますが、
そんなことには目を向けず、
自分の良いと思ったところ、
自分にできるところ、
だけ受け取って、ゆるりとおいしいごはんを楽しみながら作っています。


さてさて、今日の犬ごはんは、豚こまぎれ肉と新じゃがいもの肉じゃが風。


小さい頃、小さな新じゃがいもを母がよく甘辛く煮てくれました。
皮は包丁でこそげとり、油で炒めてから味付けするので、
煮汁がとろりんとなるんです。


私は、小さな新じゃがの皮をこそげとるのが面倒で、
最近は、大きな新じゃがいもを切って作ってしまいます。
皮が残っているところとじゃがいもの切り口にしみる煮汁の度合いが違うところが
美味しさの秘訣。


人間は甘辛で煮て、アニジュデ用には肉じゃが風にしました。


材料は、

豚こま切れ肉
新じゃがいも
にんじん
アスパラガス
スナップエンドウ
ルネッサンス流ごはん


豚肉と新じゃがいもの肉じゃが


今日のごはんは、豚肉こまぎれ肉と新じゃがいもの肉じゃが風でした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


6月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★6月19日(日) 13:00~15:30 埼玉県三郷市
 
これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

●6月26日(日)、7月3日(日)、7月10日(日)12:30~16:30 自宅
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック



2 Comments

犬めし亭 says...""
こんばんゎ!

もう充分にお料理の腕があるのに
まだお勉強なさっているのね!
お料理も、いろいろな分野があるんですね^^

ラブはお上品に食べているのではなく
食べにくいだけなんだと思います。
首をしたに向けるのが辛くなる年齢ですから
そろそろ台を準備しようかと思っています。

ぽちっとP/☆/
2011.06.07 23:20 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."犬めし亭さん"
コメントありがとうございます。
何とか形にしようと、お菓子の勉強をしています。
毎日のごはんは、簡単おいしいが何よりですよね。

ラブちゃんのごはんのテーブルはできあがったでしょうか?
確かに食べ方にも年齢が表れるんですね。
いつまでもママの美味しいごはんを堪能してもらいたいですね。
頑張れ!ラブちゃん!
2011.06.20 10:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。