幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

ペット食育協会(R)2級食育士誕生、、、【手作り犬ごはん】ゴーヤチャンプルー


今日の犬ごはんは、ゴーヤチャンプルー。


ゴーヤチャンプルー


     *****************


すっかりご無沙汰してしまいました。
更新は、2週間ぶりくらいでしょうか。


その間に、入門講座と2級講座がありました。
2級講座を修了された方には、後ほど2級認定試験をお送りいたします。
簡単な問題のケアレスミスが目立ちます。
よく見直してから解答を送ってくださいね。


先月の2級講座の認定試験に合格された方には、
昨日結果をご報告しました。
晴れてペット食育協会(R)の2級食育士となられた方々、おめでとうございます。
後日、事務局より認定書が送られますので少しの間おまちくださいね。


次回の入門講座は、6月19日 13:00~になります。

そして、2級認定講座は、3日間コース。
6月26日、7月3日、7月10日 12:30~16:30です。

昼食をとる時間がないという方、
アニー&ジュディーと少し遊びたいという方は、
早めにいらしてくださって結構ですよ。

詳細、お申込みはこちら↓

http://blog.livedoor.jp/gohanlesson/


さて、今日の犬ごはんは、ゴーヤチャンプルー。
爽やかだけど暑い一日でしたね。
季節先取りで、ゴーヤを使ったごはんにしてみました。


材料は、

豚肉細切れ
厚揚げ
ゴーヤ
ナス
にんじん
いりこ
オリーブオイル
炊いたご飯


ゴーヤは塩で揉んだりせずに、そのまま薄切りにして使いました。


ゴーヤチャンプルー(私用)

新玉ねぎをプラスした以外は、まったく同じ材料。
お酒とお味噌で味付けをしました。


今日は暑かったので、日中何か爽やかな飲み物が欲しいなと
作ったのが、りんごとグレープフルーツのジュース。
ミルサーでガガ~~~~ッと一人分。
ゴクゴクゴク~と飲んでしまってから、
アニーとジュディー用にもう一度作りました。


6.5kgのアニーと19kgのジュディーと2匹分。

りんご 1/3
グレープフルーツ 1/3
水 大匙2


できたものを倍量の水で薄めました。


りんごとグレープフルーツのさわやかジュース

栄養を摂るというより、水分補給なので薄めにしてみましたよ。
りんごだけだと酸化してきたない色になりますが、
グレーフルーツを一緒に入れるときれいな色にしあがります。
今日は、酸味の少ないルビーのグレープフルーツを使ってみました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。