幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

海苔ってダメですか?、、、【手作り犬ごはん】アジとシジミのごはん


ペット食育協会の1級認定講座の開催予定がアップされました。
7月、8月、11月と開催されるようですよ。
1級講座を受講希望の方は、2級講座を修了していることが受講条件になります。
2級認定試験に合格しているという必要はありません。
12時間の単位をきちんと修了していれば、1級認定講座が受講できます。


     *********************

今日の犬ごはんは、アジとシジミと大根おろしのっけの朝ごはん。

アジとシジミのごはん

     *********************


ゴールデンウィーク中は、家にずっといたオットも
今週は忙しいとちょこちょこ出掛けていくので、
こんな時間にブログの更新をしています。


「外でお昼ごはん食べるから、11時ごろ駅まで送って!」
というので、
「どうせラーメンくらいしか食べないんでしょ!
だったらうちで早お昼食べてから行ったら?」
と、珍しくやさしい妻ぶりをご披露してしまいました。


少し早いお昼ごはん


焼いた鮭
昨日のひじきと大豆の煮たもの
大根のお味噌汁
ごはん
色どりにこれからジャムにしようと思って洗っておいた小さないちご


大そうなごはんじゃないけど、ラーメンよりいいでしょう。
家での仕事が多くなったオットには、朝昼晩全部の食事をきっちり作ってあげるのは大変なので、
朝は、それぞれが食べたいもの(はっきり言うと作ってあげない/笑)
昼は、その時の気分で一緒に食べたり、別々だったり、、、
でも、一日一食は、きちんと作るよ♪
と自分なりに決めています。
今日は夜も外食らしいので、ささやかな妻の心遣いです。(笑)


メアリーアン


ベランダのバラの花がやっと咲きました。
いつもの年は、ゴールデンウィークにとっくに咲いているのに、今年は遅いですねぇ。
これは、メアリーアンというイングリッシュローズ。
蕾がついたころからうどんこ病になってしまいました。
これもいつもの年より早いような。。。

薬だとせっかくの蕾も萎れてしまいそうだし、アニジュデもいることだしと、
今年は、お酢を30倍~50倍くらいに薄めたものに細かく刻んだ唐辛子を入れた物を
シュッシュッとかけてみました。
病気の所は丁寧に指で洗うようにしてあげたら、
それ以上広がる様子もなく、無事に花開きました。
かけた時にちょっとお酢の匂いがきになりますけど、
お酢の殺菌効果ってやっぱり効き目あるんですね。


アイスバーグ

こちらは、アイスバーグ。
もう少し蕾が膨らむとごくごく薄いピンク色ですが、
花が開くと白くなります。
こちらの葉っぱはまだきれい。
病気になる前にお酢のスプレーで予防しています。
雨の後も、病気になる気配はありません。



さてさて、今日の犬ごはんは、昨日の人間のおかずの残り物からできた朝ご飯。


ゴールデンウィーク開けの昨日は、何となく体がだるかったのです。
お天気のせいもあるけど、やっぱりお休み中に色々食べすぎたのが原因のよう。
食べ疲れってやつですねぇ。
夕ご飯もあまり食べたくなかったので、ビールも呑まず、あじの塩焼きを半分残しました。
食べないで少し体を休めると体調も整います。
そのお陰でか、こんなお天気なのに今朝は目覚めがよかったですよ。


残り物

これが、その残したアジの塩焼き
そして、
お味噌汁の残ったシジミの身
そして、
お味噌汁のお出汁をとったダシパックの中身。


これが、今朝のアニジュデごはんになりました。

アジとシジミのごはん

ごはんの上にダシパックのだしがらをパラパラっとふりかけみたいにふり、
オリーブオイルで炒めたにんにく風味の小松菜をのせ、
アジとシジミをのせ、
大根おろしをトッピング。
海苔もちぎってかけたのですが、何がのっているのかわからなくなりそうなので、
その前に写真を撮りました。


最近、入門講座で、立て続けに
海苔って大丈夫ですか?
という質問がありましたよ。


海苔が口の中にくっついたり、
紙のように体の中にピタッとくっついたりしないかと
心配のようでした。


でも、大丈夫!大丈夫!
上あごにくっついた海苔もいつかとれて胃に送られますよね。
お水でふやければ、紙のように一枚のものでなくなってバラバラになります。


腸までペラペラのまま届く事は考えられませんが、
もし仮に腸壁にペたっとつくようなことがあっても、
腸粘膜は日々細胞が生まれ変わって再生され、古いものははがれ落ちていきますから、
海苔がくっついたままになることはないので、ご心配には及びません。


今日の犬ごはんは、アジとシジミの大根おろしのっけの朝ご飯でした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


5月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★5月14日(土) 埼玉県三郷市
 (満席になりました)

★5月28日(土) 埼玉県三郷市 13:00~15:30


これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

●5月21日(土)、6月4日(土)10:00~17:00 東京都北区
●6月26日(日)、7月3日(日)、7月10日(日)12:30~16:30 自宅
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。