幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

犬飼いだけど猫のお話、、、【手作り犬ごはん】鶏肉と煮干しのサラダ風


今日の犬ごはんは、鶏肉と煮干しと生野菜のごはん。


鶏と煮干しと生野菜


     **********************


ゴールデンウィークには、ペット食育協会の2級講座がありました。
4月29日と5月7日の2日間コース。
一日6時間という長丁場の講座です。


ライフステージの章では、子犬や子猫の食事も学びます。
ほとんどの方は、生まれて間もない子犬や子猫のことはイメージできませんが、
ご近所で生まれたゴールデンレトリバーの写真や、
つい先日Betty&Dennyの飼い主さんが保護した子猫の写真などをお見せしながら、

ミルクだけを飲んでいればいいときは、こんな時、
とか、
この時期は、保温がとっても大切です、
とか、
もう少しすると、歯が生えてきて、食べ物に興味を持ちます、
とか、
歯が生えてくると、お母さん猫が乳首を吸われると痛たいので、
そろそろ離乳の時期ですよ、
なんて説明すると、とってもよくわかってくれます。


実は、私だって子犬、子猫については机上で学んだ知識しかないので、
実際に見せていただくととても参考になるのです。


Betty&Dennyの飼い主さんが子猫を保護したのは、ゴールデンウィーク中の4日の日。
私は、6日の日に子猫に対面させていただきました。
その時の写真がこちら。。。


子猫1

生後2週間と少しのオス猫で、きじとらっぽい毛色。
おしっこをさせているところです。


子猫2

ミルクを作っています。
まだほんの少しでいいのね。


子猫3


ママ2日目のBetty&Dennyの飼い主さんをすでに認識しています。
目はまだ見えていないけれど、声に反応していつも存在を気にしている様子。
上手にミルクを飲んでます。
須崎動物病院の歯磨き用の乳酸菌パウダーについているシリンジが大活躍。


子猫4

私もやらせていただきましたけど、上手に口にミルクは入らないと、
もっと上手に飲ませてよ!
と、シリンジを口の横にずらして噛むしぐさなどします。
力が入って首を絞めそうなので、すぐにバトンタッチ。


ベティ&デニィ

こちらは、Betty&Denny。
テーブルの下でひとしきり遊んでいました。
BettyがDennyの足をかじってますよ。


デニィ君

Dennyは、子猫が気になる様子。
テーブルの反対側から、じっと子猫がミルクを飲むのを見守ってました。
ジュディーより7ヶ月若いけど、大きさは、ジュディーより9Kgも大きいの。
体高も高くて、ジュディーの頭の位置はテーブルすれすれだけど、
Dennyは、頭一つ分体高が高いんです。大きいでしょ。


この子猫ちゃんを飼ってくださる方を探しています。
手作りごはんで子猫を育てたいという方は、今がチャンス!
子猫育ての様子は、Betty&Dennyのブログでご覧くださいね。


さて、今日の犬ごはんは、鶏肉と煮干し、黄色いパプリカとナスを一緒に炒めたものに、
人間用サラダで余った生のレタスとトマトを混ぜました。

炒めたものに生の野菜を混ぜると早く冷めますよ。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


5月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★5月14日(土) 埼玉県三郷市
 (満席になりました)

★5月28日(土) 埼玉県三郷市 13:00~15:30


これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

●5月21日(土)、6月4日(土)10:00~17:00 東京都北区
●6月26日(日)、7月3日(日)、7月10日(日)12:30~16:30 自宅
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。