幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

種をまきましょう、、、【手作り犬ごはん】豚ひき肉とカラフル野菜のお蕎麦


●4月29日からの2級講座のお申込み締め切りは、27日までになります。
 残席2となっております。お申込みはお早めに。

●次回自宅での入門講座は、5月14日(土)になります。

●5月8日(日)の東京都北区での入門講座は、都合により中止とさせていただきます。


     **********************


今日の犬ごはんは、豚ひき肉とカラフル野菜のおそば。

豚ひき肉とカラフル野菜のお蕎麦


     **********************


23日は、久しぶりの入門講座でした。
こんなご感想をいただきました。

講座の中で一番印象に残った事は?

●とても短時間で手作り食を作られていたので驚きました。
 犬を買うのが初めてで、一番初めにお世話になった動物病院の先生に
 食事の事はおしえていただきましたが、今思うとほとんど間違った情報を
 教えてもらっていた事に今回の講座で気づかさせていただきました。

●気遣うことなく始めることができる手作り食のメリット

●食べてはいけないものだけに気をつければ、割と何でもOKなところ

●今まで与えてはイケナイ!!と思っていた物(塩分、甲殻類etc.)が、
 与え方次第で大丈夫だとわかり、今までよりももっと気軽に手作りごはんを
 食べさせてあげることもでき、レパートリーが増えそうです。


その他の感想、ご意見を自由に。。。

●今まで自分の食に対して、すごく興味を持っていたのですが、
 愛犬の事はどうしてよいかわからずにいました。
 この講座をきっかけにペットの食事の勉強もしてみたいと思っています。

●犬に合った分量などきにしていましたが、今回受講してとてもアバウトな雰囲気が
 私に合っていたように思えます。
 幸い我が家の犬たちは健康なので、これから手作り食を続けていくことで、
 一日でも長く楽しい生活を一緒におくれる様にしたいと思います。
 今後の講座も是非さんかしたいと思っています。

●今日習ったことは、すぐにチャレンジできることだなと思いました。
 普段作っている手作り食もそんなに間違えてはなかったと思う一方、
 もう少し深いところまで勉強したいという気持ちになりました。


受講してくださった皆様、ありがとうございました。
たくさんの感想をいただけると、私もとても励みになります。
また2級講座でお目にかかれるのを楽しみにしております。


さて、今日の犬ごはんは、入門講座の時に作り方を説明しながら作った
豚ひき肉とカラフル野菜に茹でたお蕎麦を蕎麦湯ごと一緒に盛り付けました。

材料は、

豚ひき肉
煮干し
赤黄パプリカ
スナップエンドウ
味噌
豆乳
お蕎麦


講座に興味をお持ちいただいている皆さんも、少しづつ日常を取り戻しているようです。
立ち止まってばかりはいられませんね。
被災地の方たちに何をしてあげていいかわからないという方は、
こんなときこそ、コツコツ自分の知識を磨いて自己投資しておいたらいかがでしょう?


今回の地震で起きた諸々の事は、明日自分の身にも何が起こるかわからない、
ということを教えてくれていますね。
そして、自分がやり残している事って何かな?ということにも気づかせてくれました。


そして、私が4月から新しく始めたことがこれ。

タルトゥ・フレーズタルトゥ・バナーヌ・ココ甘いそば粉のクレープ
苺のショートケーキブラン・マンジェフィナンスィエ
オレンジのショートケーキ


これは、私が作ったものではなくてデモンストレーションで作り方を見せてもらったもの。
これと同じものを作るのが私への課題です。
一日に2~3種類作りますから、これを消費するのがかなり一苦労。
一年間週一回続きますゆえ、ご近所の皆さんに食べるのを助けていただくことになりそうです。
押しつけられて試食してくださった方は、素直な感想をいただけるとうれしいです。


未来の自分への種まきをしましょう。
きっと大きな木になって、実をつける時には何かのお役に立てるかも。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


5月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★5月14日(土) 埼玉県三郷市

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

4月29日(金、祭日)、5月7日(土)

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


2 Comments

pironko says..."本日はありがとうございました"
こんばんは。初めてコメントさせていただきます。本日2級講座を受講いたしました。(先生の向かい側に座っていた者です) 今日は、ありがとうございました。6時間の講座でしたが、楽しくお話を聞いているうちにあっという間に終わってしまいました。毎日にワンご飯作りも自信を持って続けようと思いを新たにしました。
少しずつ知っていたことが、少しずつ繋がってきたような気がします。でも、まだまだ勉強することがありすぎます。次回の講習、楽しみにしていおります。よろしくお願いいたします。
ブログで、v-238ジュディちゃんとv-238アンデイちゃんの写真を見つけて、嬉しくなりました。
2011.04.29 21:27 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."pironkoさん"
おはようございます。コメントありがとうございました。
6時間のお勉強というと退屈な場面もあるかと想像してしまいますよね。
昨日は、皆さん意欲満々で居眠りなどしている暇もないほど、あっという間に過ぎてしまいました。
楽しく学んでいただけたとのことで安心しています。
また次回の6時間も、実のある内容にしていきたいと思います。
アニジュデとも遊んでいただきありがとうございました。
フレブルのumiちゃん、まだまだパピーの名残が感じられて、しぐさがとても可愛いですね。
後ろ姿のまるみと振り返る姿が何ともいえず、触りたくなっちゃうくらいですv-238
2011.04.30 09:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。