幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはん】お彼岸だからわんこおはぎ

今日の犬ごはんは、わんこおはぎ。


わんごおはぎ


     ********************


近くのガソリンスタンドが提携カードやプリペイドカードを持っている人のみ給油できる
というシステムになったので、一昨日やっとガソリンが入れられました。


それまで、朝からガソリンを入れる車の列が並び、
マンションの敷地内の道路をぐるっと車の列ができていたのですから、
今週末どうしても車を使わなければならないオットのために、
車使用は自粛していました。


でも、そろそろガソリン騒動も終息するようですね。
根岸の日石の製油所が稼働しだしたそうです。


昨日は、お彼岸のお中日。小豆を煮ました。
あずきの赤い色には、災難が身に降りかからないようにする
おまじないの効果があると信じられていて、
先祖の供養と結びついたと言われているそうですよ。


小正月にあずき粥を食べるという風習があるのも、
飲み過ぎや食べすぎで、からだの中に溜まった水分や老廃物を排出する
利尿作用や肝臓の解毒作用を促進するためですね。


小豆の赤い色はアントシアニンといって強い抗酸化作用があります。
昔の人たちはそんな知識はなかったのに、きちんと栄養を摂るすべを知っていたのですね。


私とオットはお餅にのせて、
アニーとジュディーには、かるくごはんを丸めておはぎにしてみました。
春だからぼたもちというべきでしょうか。


あずき粥

あずき粥にするとこんな感じ。
食べすぎたりダイエットにはいいと思います。
それから、便秘にも一役かってくれますよ。


わんごおはぎ


今日の犬ごはんは、わんこおはぎでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★3月19(土)、27日(日)、4月3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)
27日(日)からに延期になりました。
3回目ご相談の上決めさせていただきます。

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。