幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

夜の計画停電、、、【手作り犬ごはん】ポークピカタ


今日の犬ごはんは、ポークピカタ。


ポークピカタのごはん


     ********************


2日前、宮城県岩沼市に住むオットの親しい友人からやっと連絡が入って
無事が確認できました。
すぐ近くまでは津波が押し寄せたものの、何とか家は流されずにすんだとの事。


不自由な生活はしているものの、家族みな無事であっただけで良しとし、
これから頑張ります

というメッセージにホッと胸をなでおろしました。
被害を免れたものの、避難所のように食べるものはまだなく、
コンビニやスーパーにも調味料や酒類しか残っていないそう。
こういう方々にも早く物資が届くようにと願うばかりです。


一方、我が家から歩いて5分ほどのところ、三郷市瑞穂市民センターには、
福島県広野町からの被災者の方々200名ほどが避難してきました。
全く知らなかったけど、三郷市と広野町は、災害時応援協定なるものを
締結していたんですねぇ。


さて、我が家は夜の計画停電。


ポチタマ

昼間ポチタマの再放送を見ていたジュディですが、、、


停電中

夜はこんな感じ。
でも、真っ暗になることが不安ではなかったようです。


真っ暗な中での夕ご飯は寂しいので、
早めにお散歩を済ませ、夕飯の支度をしました。
人間は、棒状に切ったチーズを豚肉の薄切りで巻いてフライにしました。


溶き卵が残ったので、取り分けておいた3枚の豚肉に
小麦粉をはたいてから卵をつけて

ポークピカタ

こんな風にピカタにしてあげました。
薄いお肉にも卵でちょっと厚みがでます。


節電は、冷蔵庫の整理からということで、今日は野菜室に残っていた物の野菜を
大豆の水煮一緒にたくさん煮ておきました。
お肉が少しでも畑の肉といわれる大豆が入れば、十分な栄養が摂れますよね。


ポークピカタのごはん

ごはんと一緒に盛り付ければ、ポークピカタのごはんの出来上がりです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

一位になったけど、いつまで続くかな?
お役に立ったらクリックしてくださいね。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。