幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

無事です、、、【手作り犬ごはん】フードにトッピング

今日の犬ごはんは、フードにトッピング。


フードにトッピング


     ************************


大地震から一日以上が経過し、被害の状況がわかるにつれ、
地震の巨大なエネルギーを思い知らされます。


大きな被害にあわれた方、家族を亡くされた方、まだ安否がわからない方、
心からお見舞い申し上げます。


我が家はマンションの8階に住んでいます。
地震の時、ジュディーは家から外に飛び出さんばかりでしたので、
まずは、ドアを開ける前に犬たちに首輪とリードを装着。
立っていることができなかったので、厚い壁に寄りかかり
ジュディーを抱きしめて座り込みました。


オットはしばらくテレビを押さえていましたが(男の人ってどうしてテレビなの?)、
色々な物が落ちてくるので危ないとわかったのか、
アニーを抱いて私の横に座っていました。


次々に落ちてくる食器が割れる音、
棚が倒れたり、物が落ちてきたりする音を聞きながら、
地震がおさまるのを待ちました。
余震がひどかったので、非常階段を下りて一時外に避難。


地震がおさまって家に戻ると、鏡が落ちて割れていて
壁には横一直線に亀裂が走り、地震の大きさを物語っています。
とても怖かったです。


それでも、テレビを見ると、これでもかというほどの惨状を見せつけられ、
オットと2匹と一緒にいられることの有難さをひしひしと感じています。


午後は少し余震がおさまったかと思われましたが、
夜になって緊急地震速報のけたたましい音が携帯から聞こえ、
また落ち着かない夜を過ごすことになりそうです。
一日中ゆらゆら揺れてる中にいると、船酔いしているような感じになります。
頭がず~っとぼ~っとしていて、思考能力が薄れてきます。


今日は入門講座の日だったのですが、交通機関がマヒしていたので、
急遽講座は延期することにしました。
私の講座に来る予定だった4人のうち3人の方が、
その日のうちに家に帰れそうもない、
家まで歩いて4時間もかかった、
家に帰れなくて、会社で一晩明かした、
ということでした。


あちこちで地震が活発化しているようで、まだまだ油断できませんね。


さて、今日の犬ごはん。
ドッグフードにトッピングしたごはんです。


食材の供給も通常通りにはいかなくなるかもしれませんから、
しばらくドッグフードメインの食事にすることにしました。


少しのひき肉と冷蔵庫に少しづつ余っていた野菜たっぷりのスープを作って、
フードの上からかけてあげました。


ドッグフードはダメ、
手作りごはんでなくては、
ということにこだわるのではなく、
臨機応変、色々なものを食べられる子にしておくことのほうが大切です。


うちの犬たち、ドッグフードも喜んで食べてくれるんですよ。


フードにトッピング


今日の犬ごはんは、ドッグフードにトッピングのごはんでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

一位になったけど、いつまで続くかな?
お役に立ったらクリックしてくださいね。




スポンサーサイト

2 Comments

ママゴン says..."無事でよかったです"
ひろりんさんご一家無事とのこと、よかったです
ほんとうに酷い揺れでしたね
地震発生時、私はひろりんさんのマンション近くにいました
マンションが折れそうなくらい揺れていましたよ

計画停電が始まりましたので
ワンご飯を作れなかった場合を考え、我が家もドッグフードを用意しました
万が一、避難が必要になった時にもドッグフードは必要ですよね
2011.03.15 08:21 | URL | #- [edit]
karu says...""
とても大変な状況だったようですね。
けれども、ご家族の皆様無事だったようで、なによりです。

いざというときのワンコ達のごはん。
私も、急いでドッグフードを買ってきました。

アニーちゃん、ジュディちゃん共に、地震によるストレスなどで体調を崩されていませんか?
2011.03.15 13:01 | URL | #pU2UOLrQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。