幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

亜鉛不足心配ですか?、、、【手作り犬ごはん】さつまいもの炊き込みご飯と豚肉とカキを使ったごはん

まずは、お知らせです。
3月12日(土)の入門講座は、ただいま4名さまのお申込みがあり、
残りのお席が1名さまとなりました。

     *******************



今日の犬ごはんは、さつまいもの炊き込みご飯と豚肉とカキを使った犬ごはん。


さつまいもの炊き込みごはんと豚肉とカキを使ったごはん


     *******************


ごはんを炊こうと思ったら目の前にあったさつまいもが目に入りました。
さつまいもも 大き目のさいの目切りにして、何も味付けせずにお米と一緒に炊きました。


あつあつのうちにバターを入れて混ぜて、アニジュデ用に取り分けて、
人間用は、食べる時にゴマ塩を振っていただきました。
ちょっといつもと違った風味のさつまいものごはんになりましたよ。


ごはんにかけてあげたものは、豚肉とカキと野菜のスープ煮。

材料は、

豚肉
カキ
切干大根
ほうれん草
桜エビ

豚肉とカキとほうれん草は、今日の私とオットのごはんから少しづつ取り分けたもの。


カキには、亜鉛が豊富ですが、肉や魚をきちんと手作りごはんに入れて作っていれば、
亜鉛が不足することはありません。


ミネラルの中でも、主要ミネラルと言われる

●カルシウム(Ca)
●リン(P)
●カリウム(K)
●ナトリウム(Na)
●硫黄(S)
●塩素(Cl)
●マグネシウム(Mg)

と、微量ミネラルと言われる

●鉄(Fe)
●亜鉛(Zn)
●銅(Cu)
●ヨウ素(I)
●マンガン(Mn)
●コバルト(Co)
●モリブデン(Mo)
●セレン(Se)

に分けられますが、亜鉛は、ほんのわずかだけ必要な微量ミネラル。


生き物には、体の中に必要な栄養素を一定に保とうとする働きがあるので、
肉や魚、鶏卵、大豆製品などを日常きちんと摂っていれば
不足することはありませよ。


さつまいもの炊き込みごはんと豚肉とカキを使ったごはん


今日の犬ごはんは、さつまいもの炊き込みご飯と豚肉とカキを使った犬ごはんでした。
カキは3つくらいに切ったので、どこに入っているかわかりません。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★3月19(土)、27日(日)、4月3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)
残りのお席が2名さまとなりました。

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。