幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはん】蒸しホタテと菜の花のクリーム煮

今日の犬ごはんは、蒸しホタテと菜の花のクリーム煮。


蒸しホタテと菜の花のクリーム煮


     *********************


今日は入門講座でした。

今までたくさんの方に入門講座を受けていただきましたが、
手作りごはんを始める上で、不安なことの上位を占めるのが、

●一回の食事の量はどれくらい?
●栄養バランスが崩れるのではないか心配
●食材に含まれる塩分のこと
●あげてはいけない食材
●未消化の野菜が排泄物にでてくること

です。
このへんのことは、入門講座に参加していただくと、
たちまち不安は解消しますよ。

次回入門講座は、3月12日(土)になります。
この講座を受けると、3月19日からの2級講座を受ける資格ができます。
さらに、2級講座を終了すると、4月7日(木)からの1級講座の
受講資格が得られます。

     ***********************


今日の講座のテキストの中の食べた物はどこへ行くのか?
というところで、老廃物は血流に乗って腎臓に届けられます、
という説明をしていたら、

「犬の腎臓っていくつあるんですか?」

という質問が出ました。


人間との体の違いみたいなことに注目するって大切ですね。
どんなところに住んでいて、どんなものを食べていたかによって、
身体の作りや食性も変わってくるわけですから、
身体から知る事ってとても大切です。
その飼い主さん、なかなか賢いお方だなぁと思いました。


犬の腎臓は、人間と同じで左右一対です。


「犬や猫は、人間と同じ臓器がついているからわかりやすいでしょ、ラッキーでしたね」

と私が言うと、

「よかった!一個だったらどうしようと思っちゃった。
 牛なんか胃が4つもあったりするから、人間と全く違うと難解ですよね」

といって、とても安心した様子でした。



さて、今日の犬ごはんは、ほたて貝を使ったクリーム煮。
冷え込みが厳しいので、見た目だけでも温まりそうなものにしようと思いました。

材料は、

蒸したほたて貝
鶏胸肉
白菜
菜の花
ミニトマト
牛乳
葛粉


葛ってとても温まりますよ。
風邪のひき始めに飲む葛根湯は、葛から作られていますもんね。


蒸しホタテと菜の花のクリーム煮

今日の犬ごはんは、ホタテ貝と菜の花のクリーム煮でした。
アニーにはこのまま、ジュディーにはごはんにかけてあげました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★3月19(土)、27日(日)、4月3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)
残りのお席が2名さまとなりました。

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。