幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!



ペット食育協会の2級講座でした、、、【手作り犬ごはん】ラム肉ときりたんぽのごはん

今日の犬ごはんは、ラムときりたんぽのごはん。


ラムときりたんぽのごはん


     *********************


昨日はペット食育協会の2級認定講座の一日目でした。


3名の受講生の皆さんと、我が家のイヌ自慢や、毎日の犬ごはんの事など楽しくお話しながら
お勉強しました。


以前飼っていた犬の最期のお話では、涙を流し、
いたずら談義には大笑いし、あっという間の6時間でした。


入門講座で学んだ手作り食の復習、
犬の本来の食性、

の章は、とても身近な話題なのでリラックスムードの受講生の皆さんも、
栄養学の章に入ると、真剣なまなざしに変わります。

うちのイヌにあげているサプリってこんな風に身体の中に吸収されるのね、
コラーゲンってお肌がプリプリになるって本当なの?
テレビのコマーシャルでよくやっているコラーゲンのお話、
低分子コラーゲンのこと、など

テキストにばかり目を向けていて、ちょっと難しくて頭が拒絶反応示してるわ、
というような表情の時に、こんなお話をしてあげると、

目がぱっちり!
笑いも復活!

という楽しい2級講座の一日でした。
受講生の皆様、また来週おまちしております。



さて、今日の犬ごはん。

お鍋に使ったきりたんぽが一本あまっていたので、
炒めてあったラムのお肉といっしょにあげました。

材料は、

ラム肉
白菜
にんじん
春菊
大豆の水煮
ひじき
昆布だし
きりたんぽ

ワンちゃんのお口サイズに切って煮るだけです。
ひじきは水で戻したものをストックしておくと、人間用にも犬ごはんにもすぐに使えますよ。


春菊って犬にあげてもいいの?
って疑問に思っている人も多いと思います。
昨日の2級講座でも話題にのぼりました。
小松菜やホウレン草が食べられるワンちゃんは、
問題なく春菊も食べられるとおもいます。


春菊の独特の香りは、

α-ピネン
ペリルアルデヒド

という成分。

食欲増進
胃もたれの解消
消化促進

などの働きがあります。


うちでは、お肉を焼いた時に、春菊の生の葉っぱの部分をお皿に敷いて
その上にアツアツの焼いたお肉をのせて食べることもあります。
茹でるより生の方が香りはきつくないですよ。
まずはサラダから挑戦してみますか?


バジルの葉のかわりに春菊と松の実やパルメザンチーズ、
にんにく、オリーブオイル、塩をフードプロセッサーにかけると
バジルペーストならぬ、春菊ペーストができるそうですよ。
こんどわたしもこれやってみよ。


ラムときりたんぽのごはん


今日の犬ごはんは、ラムときりたんぽのごはんでした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★3月4日 (金)東京都北区
★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★2月19日(土)、26日(土) 埼玉県三郷市(自宅)
お申込みを締め切りました。
★3月19(土)、27日(日)、4圧3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
