幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

豆乳パンケーキのおやつの時間、、、【手作り犬ごはん】豚肉ともずくのチャンプルー


今日の犬ごはんは、豚肉ともずくのチャンプルー。

豚肉ともずくのチャンプルー


     **********************


りんごがたくさん余っているという人はいませんか?
先日、りんごの甘煮を添えた豆乳パンケーキを作ったので、
今日はその作り方を。
ジャムより手軽に作れて、またちょっと違う感じの仕上がりになります。
あっ、犬用ではなく人間用です。


りんごバター炒め

りんごは、8等分に切り芯を取り一つを3~4個の乱切りにします。
バター30gを少し焦がしてから、りんごを一緒に炒めます。
砂糖大匙4を入れてさらに水気を飛ばしながら炒めます。


りんご煮

水分を飛ばしていくとこんな感じ。
アニジュデ用には、ここで少し取り分けておきました。


レモンの皮のすりおろし、酸味が必要ならレモン汁少々、
シナモン、ナツメグを少々振りいれます。
もう一度水分がなくなるまで煮詰めます。


これで出来上がり!
パンにつけたりしてもいいし、
アップルパイの中身にも使えます。


豆乳パンケーキ

今日は、ホットケーキミックスを卵1個と豆乳で溶いて焼いたパンケーキ。
豆乳を使うと少ししっとり目にできあがります。


豆乳パンケーキりんご煮添え


ヨーグルトを1時間ほど水切りしたものとりんごの甘煮をのせて、
簡単だけど、ちょっと贅沢なおやつのできあがりです。
ヨーグルトに甘みがないので、はちみつやメープルシロップをかけて召し上がれ!


おやつの時間


アニジュデにもおすそわけ。
りんごの甘煮には香辛料を使う前に取り分けました。


アニジュデには、基本おやつの時間というのがありません。
犬は、もともと間欠捕食動物といって、一回にたくさんの量を食べて、
食事と食事の間隔が開いている方がいい動物です。
自然界ではすぐに獲物が手に入る訳ではないですね。
雪の降る冬などは、特にお腹一杯毎日食べられない日が続いたはずです。
元々は夜食べない動物でもあります。
昔うちの庭で飼っていた犬たちは、ごはんは朝一回でしたよ。


かといって人間と一緒に暮らす犬たちには、何かあげたくなりますね。
時々人間だって甘いものが欲しくなります。
毎日はないけれど、時々はいい子にしていたらこんなおやつがもらえます。
おやつは、ペットたちと楽しく暮らすためのコミュニケーションでもありますね。




さてさて、今日の犬ごはん。


おやつを食べたので、ごはんはお肉少なめでお豆腐を入れました。


材料は、

豚肉
豆腐
もずく
もやし
せろり
ごま油


オットが最近もずくを毎日食べたいというので、常備しています。
ガンを予防すると友人から聞いてきたようです。
私がいつも言っても知らんぷりなくせに、自分で納得すると
頑張って食べるってどういうこと?
気をつけないよりいいですけど、これひとつでがんを予防できる訳ではないので、
色々食べてくださいよ。


もやしがいっぱい入っています。
長いままではなく、少しカットしました。
もやしはあまりお値段の変動がないので、
野菜が高い時の強い味方ですね。


豚肉ともずくのチャンプルー


今日の犬ごはんは、豚肉ともずくのチャンプルーでした。
アニーにはこのまま、ジュディーにはごはんと一緒にあげました。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★3月4日 (金)東京都北区
★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区
★4月15日(金)埼玉県三郷市(自宅)

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★2月19日(土)、26日(土) 埼玉県三郷市(自宅)
お申込みを締め切りました。
★3月19(土)、27日(日)、4圧3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック







Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。