幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

犬用のクッキーやケーキに使われるチョコレート色の食材は何?、、、【手作り犬ごはん】いわしとほうれん草とプチトマトのイタリアン風

3月の入門講座は、

3月4日(金)東京都北区
3月12日(土)自宅

2級講座は、

3月19日(土)、27日(日)、4月3日(日)の
3日間コースです。


     ***********************


今日の犬ごはんは、いわしとほうれん草とプチトマトのイタリアン風。


いわしとほうれん草とプチトマトのイタリアン風


     ***********************


バレンタインデーですね。
バレンタインデーと言えばチョコレートやお菓子に使われるココア。
このチョコレートやココアは、犬には食べさせてはいけないとされている食材ですね。
カカオに含まれる「テオブロミン」という成分に、
神経興奮作用があると言われています。


お店に並ぶ犬用のケーキやクッキーには、
「キャロブパウダー」というココアに見た目がそっくりな粉が使われています。
風味も甘みもあって、やさしいココアのような感じ。


「キャロブパウダー」はいなご豆という植物のさやをパウダーにしたもので、
カルシウムや鉄分、食物繊維が豊富。ココアより低カロリー、
そしてノンカフェインの食材で、カカオにアレルギーのある子供やペット用に
ココアの代用品として使われています。
キャロブについては こちらに詳しく書かれています


以前のブログで、こんな記事(ココア風)がありました。
久々にビッキー君登場。


私がコラムを書いているフジテレビの検定ジャポン@モバイル
「わんこマナーけんてい」では、
犬ってどんな食性?と題したお話と、
パンケーキを3段に重ねたバレンタインケーキをご紹介しています。


さて、今日の犬ごはんは、バレンタイン仕様ではなく、いわしを使ったごはんです。
簡単にオリーブオイルで焼きました。
皮が剥がれてしまったんですけどね。


いわしとほうれん草とプチトマトのイタリアン風


材料は

いわし(開いて骨を取り除いたもの)
ほうれん草
プチトマト
にんにくのみじん切り
オリーブオイル
白米


作り方はいたって簡単!

オリーブオイルを敷いたフライパンの半分でイワシを焼きながら、
空いているところに野菜を入れて炒めるだけです。


いわしとほうれん草とプチトマトのイタリアン風


今日の犬ごはんは、いわしとほうれん草とプチトマトのイタリアン風でした。
いわしの尻尾は取り除いて、ごはんと野菜とよく混ぜてからあげました。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


2月の、3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★3月4日 (金)東京都北区
★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★2月19日(土)、26日(土) 埼玉県三郷市(自宅)
お申込みを締め切りました。
★3月19(土)、27日(日)、4圧3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。