幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはん】かき玉ひやむぎキウイフルーツ添え

今日の犬ごはんは、かき玉ひやむぎキウイフルーツ添え。


かき玉ひやむぎ


     ***********************


アニジュデのごはんの時間なのに、ごはんが炊けていません。
もちろんなくてもいいのですが、それにしては朝作り置きしてあったのだけでは
足りそうもありません。


ごちゃごちゃと使いかけの乾物類が入っている引き出しを見てみたら、
ひやむぎが一束残っていました。


それで、鶏肉と野菜をのせたちょっと暖かいひやむぎです。


材料は、変わりばえしない鶏胸肉がメイン。

鶏胸肉
大根
大根の葉
ターサイ
白菜

ひやむぎ
かつおぶし
キウイフルーツ

器に盛り付けたらお鍋にまだスープが残っていました。
卵を溶き入れて、かき玉風のひやむぎです。


人間は、お餅を入れてお雑煮もいいかもね。


キウイフルーツには、たんぱく質分解酵素アクチニジンが含まれています。
お肉と一緒に食べると胃もたれを防ぐ働きがあるといわれているようですが、

●肉の表面では加水分解が生じているが、肉の内部までは浸透しない
●胃内の強い酸性下でも有効に作用するか疑問

見解もあり検討が進んでいるそうですよ。
実験とお腹の中に入ったらどうなるか、とは条件が違ってきますから、
当然のことながら結果も違ってきますよということですね。


多少の消化の助けになるくらいに思っているのがいいかもしれませんね。


栄養面では、ビタミンC、ミネラル、食物繊維が豊富なので、
こちらの方に期待しましょう。


人間のごはんだったらこんな風に一緒に食べませんけど、
犬は、食材の取り合わせとか、微妙な味わいは気にしませんから、
ごはんとデザートが一緒になっていても文句をいいません。(笑)


かき玉ひやむぎ(アニジュデ用)


今日の犬ごはんは、かき玉ひやむぎでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================


2月の、3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★2月11日(金/祭日)埼玉県三郷市(自宅)
★3月4日 (金)東京都北区
★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★2月19日(土)、26日(土) 埼玉県三郷市(自宅)
お申込み締め切りは、2月10日までになります。
★3月19(土)、27日(日)、4圧3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。