幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはん】なまり節を使ったごはん

今日の犬ごはんは、なまり節と長いものごはん。


なまり節を使った犬ごはん


     ***********************

先日、お花屋さんの店頭においてあったキングワンダーといういちごの鉢植えに
心ひかれて買ってきました。
大粒のいちごで熟すととてもいい香りがします。


もうそろそろ食べごろだと思ってオットと二人、
もう少し赤く熟すのを楽しみに待っていたのですよ。


ベランダに出すと鳥に食べられちゃうかな?と思って
室内に置いておいたのに、
家の中の鳥に食べられてしまいました。
家の中の鳥とは、言わなくてもわかりますよね。
アニーかジュディーのどちらかです。
でも、外出中のことでどちらが犯人かわかりません。


いちご


それで、ちょっと高い所においておきました。


犬は白黒の世界だけど、鳥って赤い色がわかるんだそうですね。
家の中の鳥(アニジュデ)が熟したのがわかったのは、
香りだったんだと思います。
まだ青い実は、ちょっと齧った跡がある程度で食べなかったようです。


青い実は苦みが強くてまだ熟してないよということを教えているんですね。
犬は苦みを毒と感じます。
色はわからなくても味覚で未熟なのか、熟しているのかわかるんですね。


植物が成熟するとカロテノイドやアントシアニン(いちごの色)が生成されて
美味しそうな色の実になります。
この色が抗酸化力。


この抗酸化力は、私たちの体にも役に立ってくれていますが、
植物自身の体を守ってくれている力なんです。
そして、きれいに色づくことで、人間にも、鳥や昆虫たちにも
「食べていいよ」というサインを送っています。


カゴメの野菜の色というサイト
とても参考になるので、どうぞ読んでみてくださいね。
やさいの色には力があること、わかっていただけると思います。


さてさて、今日の犬ごはんは、鶏肉が少ししか余っていなかったので、
なまり節を足してあげました。


材料は、

鶏肉
なまり節
長いも
れんこん
白菜
砂糖さや
ター菜

恵比寿ガーデンプレイスでマルシェ・ジャポンという産直市を時々やっていて、
今日もたまたま開かれていました。
最近スーパーで見かけないター菜を買ってきました。


夕ご飯のター菜の炒め物、れんこんのきんぴらの材料を
アニジュデ用に少しづつ分けてあげました。


なまり節を使った犬ごはん


今日の犬ごはんは、鉄分たっぷりなまり節を使ったごはんでした。
アニーにはこのまま、ジュディーにはごはんにかけてあげました。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================



2月の、3月、4月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★2月11日(金/祭日)埼玉県三郷市(自宅)
★3月4日 (金)東京都北区
★3月12日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★4月10日(日)東京都北区

前日午前中まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。


2級講座は、

★2月19日(土)、26日(土) 埼玉県三郷市(自宅)
お申込み締め切りは、2月10日までになります。
★3月19(土)、27日(日)、4圧3日(日) 埼玉県三郷市(自宅)

          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。