幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはん】小豆入りひき肉と厚揚げのごはん、、、犬だって鏡開き

今日の犬ごはんは、小豆入りひき肉と厚揚げのごはん。


小豆入りひき肉と厚揚げのごはん


     **************************



まずは、お知らせ。。。
今年最初の食育入門講座は、1月16日(日)13:30~です。
現在2名様参加予定です。
ご検討中の方は、お早目にお申込みくださいね。


さて、明日は鏡開き。
地方によってはもう少し先というところもあるようですが、
関東地方は、11日が一般的ではないでしょうか。


ということで、今日は明日のために小豆を煮ました。
お豆を煮るにはやはり圧力なべが便利。
小豆は柔らかいので、前もって水に浸しておく必要がありません。
お豆の3倍位の水の量を入れて、シュシュッといってから弱火にして5分ほど加熱。
火を止めて、ピンが下がるまで蒸らしておけば茹であがります。


お豆は皮がはじけないように煮るのが上手な煮方のようですが、
犬たちにあげるには、はじけてしまっている方が好都合。
あまり出来栄えは気にしなくてもいいですね。


茹であがったものを砂糖や塩を入れる前に取り分けておけば、
犬用ごはんに使えます。
抗酸化作用たっぷり、むくみにいいといわれています。


昨日の犬ごはんの残りに、ほうれん草と小豆をいれたのが今日の犬ごはん。


ひき肉と厚揚げのごはん


こちらは、昨日の犬ごはん。
材料は、

ひき肉
厚揚げ
じゃがいも
はくさい
ブロッコリーとカリフラワーの茎の部分


残りが少なかったので、炒めたほうれん草と茹でた小豆を入れました。
明日は、鏡開きですね。
私はお餅を入れて甘くした小豆を食べますが、
アニジュデには、蒸したかぼちゃにかけてあげようかと思っています。


小豆入りひき肉と厚揚げのごはん


今日の犬ごはんは、小豆入りひき肉と厚揚げのごはんでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

1月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★1月16日 (日)埼玉県三郷市(自宅)(15日予定を16日に変更させていただきました)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。