幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはん】長いもと納豆のネバネバ丼、、、胃壁の粘膜を保護するムチン

今日の犬ごはんは、長いもと納豆のネバネバ丼。

ネバネバ丼


     ***********************


人間の体も犬の体も粘膜でできているようなものですね。
鼻の粘膜、喉の粘膜、お口の中も、食道だって胃壁だって、腸だって、
他の内臓もみんな粘膜だらけ。


その粘膜を強くする食品を摂ると、感染予防やデトックスに力を発揮して、
抵抗力のある体を作る事ができるんですね。


粘膜を強くする食品は、例えば

●ビタミンA(ベータ-カロテン)
●ビタミンC
●ムチン
●フコダイン

など。


今日の犬ごはんの長いもの粘り気は、ムチンという成分。
ムチンは胃壁の粘膜を強化して、傷ついた粘膜を修復してくれます。


長いもやヤマトイモは、おイモ類の中でも、そのまま生で食べられます。
栄養分をそのまま摂れるのが特徴。
でんぷん分解酵素アミラーゼが豊富なので、
消化を助けたり、新陳代謝を促して、疲労回復に一役かってくれるんですね。


もう一つの納豆も、腸を元気にしてくれる発酵食品。
免疫力をアップしてくれます。


今日の犬ごはんの材料は、

納豆
長いも(すりおろし)
キャベツ
にんじん
さやいんげん
えのきだけ
だいこん
青のり
白米

人間の朝ご飯のような感じのごはんでした。


ネバネバスープ

アニーは、ごはんなしの、ネバネバスープでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

1月の食育入門講座はこちら。。。

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★1月16日 (土)埼玉県三郷市(自宅)(15日予定を16日に変更させていただきました)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

スポンサーサイト

2 Comments

Hassaku says...""
今年もよろしくご指導お願いいたします。

新年早々タイムリーな情報をありがとうございます。
長いもは生のままでいいのですね!
実家から立派な長いもが届いているので
犬たちにも味見させたかったのです。
さっそく「長いもトッピング」してみます。
2011.01.06 18:34 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."Hassakuさん"
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく。

うちにも長いもがたくさん。
しばらく長いも料理が続くと思います。
生でも煮ても揚げても美味しいので、犬ごはんにも活用してくださいね。


2011.01.07 13:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。