幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはん】アップルミート春雨

今日の犬ごはんは、アップルミート春雨。


アップルミート春雨



     *****************************


今年7月オットがフリーでお仕事を始めたのをきっかけに、
私とオットの仕事を一緒にして、オフィスを開設しました。
名前は、Office H&K。


Hは私の名前Hiroko、Kはオットの名前Kちゃん。
Hが先の方が読んだ感じのリズムがいいというだけの理由で、
私の名前のイニシャルの方がさきになりました。


オットの仕事も私の仕事も、人間相手の仕事とペット相手の仕事との違いはあるものの、
人にアドバイスしたりインストラクションをしたりするという意味においては同じ。
思わぬ共通点がありました。


そんなことで、今年の私の仕事には、家事と今までのお仕事
プラス 経理のお仕事が加わりました。
日々きちんと帳簿つけをすればなんていう事ないのですが、
ついつい後でやろ
と思っていることが積もり積もって、ちょっと最近お金の計算に頭を使っております。
やってくれるのは会計ソフトなんですけどねぇ。


ということで、今年も色々とできごとはありましたが、
これが一番の大きな出来事だったと思います。


ということで、犬ごはんのブログの更新がちょっと滞りましたが、
カメラに収めたままではお蔵入りとなってしまいそうなので、
クリスマス前後の我が家の犬ごはんをご紹介。


クリスマスのツーショット


その前に、クリスマスのツーショット。
いつも微妙な距離をたもっている2匹ですが仲良しですよん。
ボロボロになったおもちゃは、このところの断捨離でゴミ箱いきとなりました。


クリスマスケーキ


前置き長いですが、簡単に作ったクリスマスケーキ。
クリームはカスタードクリームと生クリームを合わせたもの。
最近のいちごは酸味がすくないので、
ラズベリーを小さくちぎったものと一緒に、
甘さ控えめに作ったラズベリージャムであえたものをのせただけ。
クリームの絞りだしはトッピングが落ちないように土手を作るだけなので、
誰でも簡単に絞れます。


さて、冬至の後からの犬ごはんです。


アップルミート春雨

アップルミート春雨。
ひき肉
トマト缶
じゃがいも
りんごのすりおろし
春雨
かいわれ大根

春雨は、お湯で戻さずそのまま一緒に煮込みました。
かなり水分を吸うので、焦げ付かないように。


色だけクリスマスカラーのごはん

イブの日の犬ごはん。
色だけクリスマスカラーでした。
旬の緑黄色野菜と言えばほうれん草。
シュウ酸が気になるという方もいるかもしれませんが、
ほうれん草を食べると必ず痛風になる訳ではありません。
最近のほうれん草は、昔のものよりアクも少なくなっています。
うちでは、茹でないで使うことも多いです。

豚肉
りんご
ほうれん草
キャベツ
白米
須崎動物病院の栄養スープの素
オイルのトッピング(ジュディーのみ)


春色たらのごはん


クリスマスの日は、すけそうたらの犬ごはん。
スナップエンドウがたくさん出荷されるようになりました。
寒さはこれからですが、年が明けると一気に春野菜が出回るようになりますね。

すけそうたら
にんじん
スナップエンドウ
カリフラワー
だいこん
大根の葉
栄養スープの素
ごはん(ジュディーのみ)
オイルのトッピング(ジュディーのみ)


ロテサリーチキンのごはん

クリスマスの日、人間はロティサリーチキン。やっぱり食べきれなかったので、
翌日の犬ごはんは、ロティサリーチキンのごはんでした。
こちらはジュディー用。

ロティサリーチキン
キャベツ
トマト
カリフラワー
ちりめんじゃこ


ロテサリーチキンのスープ

こちらは、アニー用。
ロティサリーチキン入りのスープ。

ロティサリーチキン
ジュディーのごはんの野菜
お湯で溶いた栄養スープの素


すけそうたらとたらこのごはん

すけそうたらと一緒についてきたたらこを一緒に煮た犬ごはん。

すけそうたら
すけそうたらの卵
にんじん
だいこん
赤黄パプリカ
サニーレタス
白米

パプリカは、普通のピーマンよりビタミンCの含有量がとても多いです。
おまけに加熱に強いビタミンPが含まれています。



とこんな感じでザザ~ッとご紹介した我が家の犬ごはんでした。


来年はペット食育協会の2級講座が始まります。
ペット食育入門講座を受けたかたがある方に受講資格があります。
詳しいお知らせは、また後ほど。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★12月18日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月16日 (土)埼玉県三郷市(自宅)(15日予定を16日に変更させていただきました)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


2 Comments

ママゴン says..."お久しぶりです"
ひろりんさん、お久しぶりです。
ご無沙汰している間にジュディーちゃんはずいぶん立派になりましたね
アニーちゃんも妹さんと仲良くしてイイコですね

来年は食育2級講座が始まるとのこと、タイミング合えば是非参加したいと思います
我が家のワンごはんもマンネリ化してきていたので、いろいろお勉強したいと思っていたところでした
楽しみにしています

今年もワンご飯のヒントをたくさん発信していただきありがとうございました
来年もヨロシクお願いします
2010.12.30 16:33 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."ママゴンさん"
あけましておめでとうございます。
メグちゃんもすっかり大きくなりましたね。
ずっと前から一緒に生活しているような錯覚におちいりますよね。

入門講座を受けていただいてから2年になりますね。
お会いできるのを楽しみにしています。
2級講座の日程でご希望があれば、遠慮なくご連絡くださいね。
2011.01.03 21:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。