幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはん】レンコンのすり流し汁、、、焼きリンゴのおやつ

今日の犬ごはんは、れんこんのすり流し汁。


れんこんのすり流し


     ************************


たくさんあるりんごを消費しようと、焼きりんごを作りました。


焼きりんご


横半分に切ってから焼くと時間短縮できるし、
芯を取り除くのもスプーンで簡単にできますよ。
三温糖とバター大匙半分づつをのせて焼きました。


成長期がそろそろ終わるジュディも、ダイエット中のアニーも
おやつが必要ということはないけれど、
たまには少しあげて楽しんでいます。
でも、おやつをあげたらその分だけごはんの量を減らしましょう。



今日の犬ごはんは、鶏の胸肉と野菜をいつものように煮て、
最後にれんこんを一節すりおろして入れました。
消化が悪そうと心配する飼い主さんも安心してあげられますね。


れんこんには、ビタミンCが多いだけでなく
カリウム、カルシウム、鉄、銅などのミネラルも豊富。
また、野菜には珍しくビタミンB1,B2が含まれていて、
貧血予防にも効果があります。


糸を引くような粘着質は、ムチンという水溶性の糖たんぱく質の成分。
胃腸の粘膜を保護してくれます。


材料は、

鶏胸肉
れんこん
セロリ
かぶ
ブロッコリーの茎
にんじん
しょうがすりおろし


れんこんをすりおろすと、でんぷんとムチンの作用でほどよいトロミがつきます。
葛粉や片栗粉でさらにトロミを強くすると体を温める効果もアップ。
風邪の時の喉の痛みにもいいですよ。


れんこんのすり流し


アニーはそのまま
ジュディーは玄米入りごはんと一緒に
味付けをして私の晩御飯の一品にもなりました。


れんこんすり流し


今日の犬ごはんは、れんこんのすり流し汁でした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★12月18日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月15日 (土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。