幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはん】ちりめんじゃことレタスの炒めごはん、、、犬にレタスはダメ!?

今日の犬ごはんは、ちりめんじゃことレタスの炒めごはん。


ちりめんじゃことレタスの炒めごはん


      ********************************


ハリィ君が亡くなってからちょうど一ヶ月。
犬友さんと一緒にハリィままさんのお宅に伺ってきました。


私の住む町は、犬飼育可のマンション群。
一歩外にでると、必ず犬と会うというくらい、犬がたくさんいます。


そんな環境なので、よそのお宅のワンちゃんが亡くなった時のお話をよく聞きくことができて、
仕事柄参考にさせていただくことが多いです。
その中で飼い主さんがおっしゃる事が、

「ついこの間まで元気でごはんを食べていました」
「亡くなる前日までごはんを食べてくれました」

と、犬たちは死の直前まで食欲が落ちない、ということが多いようですね。


ハリィ君も亡くなる前日の夜までごはんを食べていました。
ただ、横になって食べるので、スープ系のごはんなどを食べることができなかったので、
たくさんの具が入っているオムレツとかハンバーグのようなもの、
水分たっぷりにしたい時には、ゼリー状に固めるなどの工夫をしていました。


それから、大好物だったのが蒸しパン。
日本で一番の長寿犬も大好物だったのはケーキだったそうですから、
食べてはいけないものでもなさそうですね。


甘みは、肥満の原因になるけれど、
脳や神経系にとっては唯一の栄養素であって、
生きていくために一番大事な血糖値を上げるという役割を果たしています。
ということで、その時々で、食べていい、食べない方がいいという考え方も
変わってくることがありますよね。


いけないと言われるところにばかりに目を向けていると、
いざという時に食べさせてあげるものがない、ということにもなりかねないので、
日頃から柔軟な考え方で対応できることが
選択肢を広く持つことにつながるのではないかと思います。


手作り食は、もっと年をとってからでいいわと思っている方も多いですね。でも、
元気で若いうちから何でも食べられる子にしておいた方が、後々困らなくて済みますよ。


ドッグフードオンリー、手作り食オンリーという考え方ではなく、
どちらもOKよ!という子に育てておくと、とても便利ですよね。



さて、今日の犬ごはんは、「ちりめんじゃことレタスの炒めごはん」でした。

材料は、

ちりめんじゃこ
たまご
レタス
かぶの葉
しいたけ
えのきだけ
白米
ごま油

でした。
おじややスープかけごはんに飽きた時に、チャーハンのように炒めてあげると
喜んでくれると思います。
人間用は、犬用を取り分けてから塩コショウ、醤油で味付けすると、
おそろいごはんになります。


レタスをたくさん入れました。
犬にレタスって、キシリトールが入っているからダメでしょ?
と信じている方、どうぞご安心ください。


1Kgのチワワちゃんが、2Kgくらいのレタスを食べたら
そういうことも起きるかもしれませんが、
それだけ食べる前に別の原因で具合が悪くなりそうですね。


手作り食を始めて、ネット検索していると、
色々な情報を目にすることがありますが、
そうなんだ、、、と思って不安になるのではなく、
本当にそうなの?、、、とちょっと立ち止まって考えてみてくださいね。
それほどに危険な食べ物を私たち人間は日常食べている訳ではないですよね。


ちりめんじゃことレタスの炒めごはん


今日の犬ごはんは、ちりめんじゃことレタスの炒めごはんでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★12月18日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月15日 (土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック




スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。