幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはん】鶏胸肉とキャベツのごはん、、、作り置きできますか

今日の犬ごはんは、鶏胸肉ときゃべつのごはん。


鶏胸肉のごはん


     ********************************

あれっ?
今日は猫?
と言われそうですが、
久しぶりに須崎獣医師監修の猫ちゃん向け手作りごはんの本が出版されました。


かんたん!手づくり猫ごはんかんたん!手づくり猫ごはん
(2010/12/03)
須崎 恭彦

商品詳細を見る



猫ちゃんの手づくりごはんの本は、まだ一冊しか出版されていなかったんですねぇ。
猫ちゃんの手づくり派やこれから手づくりしたい方のためには、待望の一冊ではないでしょうか。


この本、ペット食育協会の指導士たちもレシピ協力いたしました。
私のレシピも二つ掲載されています。
肥満の猫ちゃん用と水分たっぷりの冬瓜を使ったレシピです。


レシピ協力者の欄に、名前も掲載いただきました。
このブログの読者の方々は犬飼いさんが多いと思いますが、
猫ちゃん飼いの皆さんに是非ご紹介いただければと思います。



さて、今日の犬ごはんのこと。
時々大量に作り置きをします。
うちには、大食漢ジュディーがいますので、
いっぱいつくってもあっという間になくなりますけど、
小型犬のご家庭なら、冷凍すればお鍋一杯で一週間分以上できるのではないでしょうか。


今日は、鶏の胸肉の大きいのが一枚。
それと見た目で同じカサくらいの野菜を色々入れて
ひじきも入れて、こんな感じのごはんができあがりました。

お鍋一杯作り置き

材料は、

鶏胸肉
きゃべつ
かぶ
大根の葉
えのきだけ
里芋
ひじき

でした。
このままでも何も問題ないんですが、
もう煮えてしまってから、人参を入れなかったことに気がつきました。
でも、もう出来上がっちゃってるし、、、

人参のすりおろし入り

ということで、にんじんは生のまますりおろしていれました。
ですから、出来上がりはほんのりオレンジ色の犬ごはん。
トマトの水煮缶でもいいですよね。
赤い色が入るとさらに美味しそうに見えるので不思議です。


平日お仕事している方は、こんな風にアバウトに作り置きされてはいかがですか?
一回分づつ、あるいは、一日分づつ小分けにして冷凍しておけば、あとは解凍するだけ。


作り置きお魚バージョン


お魚バージョン(この時は鮭)も作っておけば、
一日おきに違うごはんをあげることができますよ。


今日の犬ごはんは、鶏胸肉ときゃべつの週末作り置きごはんでした。


鶏胸肉のごはん



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★12月18日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月15日 (土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。