幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【犬ごはん】カキ、豚肉、豆腐など残り物の材料で作ったごはん、、、犬にビタミンCはいらない

今日の犬ごはんは、残り物何でも入った犬ごはん、メインは、豚肉、カキ、豆腐です。

豚、カキ、豆腐


      ******************************


レモンとピヨピヨたまご

最近のジュディーのお気に入りおもちゃは、ピヨピヨたまご。
飲みこんではいけないと、少し前までは自分で持ち出せるところには置かなかったのですが、
しまっておいた在りかを見つけられてしまいました。
遊んでいる様子を見ると、
飲みこむ危険性はなさそうなので(どんなおもちゃでも危険性がゼロではありませんね)、
最近ではおもちゃ箱に入っています。


レモン

そのたまごちゃん、時々行方不明になって、探し回って

「見つけた!」

と思ったのが、なんと!キッチンにあったレモンでした。
ジュディーから見るとピヨピヨたまごに見えるらしい。

「それを取ってください」

と座り込んでレモンをじっと見つめるジュディー。


レモン1

これだよ、と差し出して、どんなにか酸っぱそうな顔するかと思って
レモンをキュッと絞ってやったのに、それほど酸っぱいそぶりも見せず、
ちょっと面白くなかったわ。



レモンはビタミンCいっぱいですが、犬にはちょっと酸っぱすぎますね。
でも、ビタミンCを含む野菜はたくさんあるし、
くだものにもたくさん含まれていますから、
もちろん無理にレモンなんぞあげる必要はありません(こんなことわかってますね)。


犬はビタミンCが合成できるから、摂らなくても大丈夫ということも
多くの方はご存じと思いますが、

『摂ってはいけない』

という栄養素でもありませんね。


ビタミンCは、皮膚や腱、軟骨などの結合組織を構成する
コラーゲンというたんぱく質の合成に不可欠なビタミン。
お肉やお魚だけを食べても、上手く合成できないということですね。


それから、ストレスの多い犬には、とても有効なビタミンです。
ストレスが加わると大量にビタミンCが消費されるので、
ビタミンCの補給は大切ですねぇ。


酸化防止剤としても使われるビタミンCですから、
生活習慣病などを予防する強い抗酸化力もあります。


ビタミンCは、水溶性。
体の中に入っても2~3時間で排泄されてしまうので、
過剰症の心配はありませんね。
むしろ、貯めておくことができないので、毎日の食事に取り入れたい栄養素です。


とはいっても、意識して取り入れなくても、
野菜、くだものを適当に食べていれば大丈夫ですからご心配なく。



今日の犬ごはんは、この数日で少しづつ余った材料で作りました。

材料は、

豚肉(人間用やきそばをした時に切り落としを2切れとっておきました)
カキ(レシピ作成のお仕事に使った残り)
豆腐(人間用お鍋に使った残り)
人参(レシピ作成のお仕事に使った残り)
ごぼう(      〃       )
ブロッコリー(今日の人間用の生姜焼きの付け合わせ)
カリフラワー(        〃        )
だし汁(サバのあらと昆布でとったもの)


ブロッコーリー、カリフラワーが入ってビタミンCもたっぷり。
ごはんにかけてあげました。


豚、カキ、豆腐


今日の犬ごはんは、少しづつ残った材料で作ったごはんでした。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★12月18日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月15日 (土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
★1月29日 (土)埼玉県三郷市(自宅)

前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック








Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。