幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

【手作り犬ごはん】合びき肉と厚揚げの玄米雑炊


今日の犬ごはんは、合びき肉と厚揚げの玄米雑炊。


合びき肉と厚揚げのごはん


*****************************


まずは、ご案内です。

12月の食育講座は、

●12月1日(水) 北区王子
●12月18日(土) 三郷市(自宅)

になります。
平日お仕事の方のために、休日の講座を増やしていく予定です。





先ほどオットが

「お風呂に入るよ」

と言ったと思ったら、

「お~い!」


と大声で私を呼ぶので、お風呂場に行ってみると、

「お風呂空っぽだった!」

って言うんです。



お風呂の栓が斜めにセットされてて、お湯が全く溜まってなかったんですって。

でも、私の所為じゃないんです。

オットがやってくれたから。。。



栓がしてないとお湯は自動的に止まるようになっているので、

ずっとお湯が出っぱなしって訳ではありません。

最近の給湯器は賢くて助かります(笑)



シャワーじゃなくてお風呂でゆっくり温まりたい季節になりましたね。





我が家の犬ごはん、ちょっと更新をさぼってしまいました。

今日の犬ごはんは、「合びき肉と厚揚げの玄米雑炊」。

材料は、

合びき肉(人間用コロッケに使った余り/意図的に少し余らせておく)
厚揚げ(お肉が少なかったのでたんぱく質源を補うため)
さつまいも
ささがきごぼう
にんじん
ブロッコリー
えのきだけ
玄米ごはん


お肉やお魚が少ししかない時には、

大豆製品を足してはいかがでしょう。



食育講座に来る方の中には、

大豆って野菜って感覚じゃない?

っていう方も結構いらっしゃいますが、

●お肉お魚は動物性たんぱく質を含む食材、
●大豆製品は、植物性たんぱく質を含む食材、

ということで、立派にたんぱく質源になりますよ。



お肉お魚は、その中の20%前後がたんぱく質。

あとは、60%くらいが水分で、

残りの20%は、繊維質、脂質、糖質などです。



厚揚げのたんぱく質は、お肉やお魚の半分よりちょっと多いくらい。

人間が色々な食材を食べるように、

犬たちも同じように色々混ぜても大丈夫ですよ。

色々な栄養素が相互に絡み合って相乗効果が得られます。




これだけ摂っていれば大丈夫!という栄養素は残念ながらなく、

人間と同じように、

糖質
たんぱく質
脂質
ミネラル
ビタミン
食物繊維

の6大栄養素すべてを摂る事が大切。



というと難しいことのように聞こえるかもしれませんが、

食べてはいけない物を除いて、私達と同じように、

色々な食材を万遍なく摂ればいいということですよね。



だって、犬は肉食だからお肉じゃなくちゃだめなんじゃない、

炭水化物は必要ないでしょ、

食物繊維は消化しないからよくないでしょ、

と思っている方は、栄養素のことではなくて、

まずは、栄養学の基本を学ばれることをオススメします。



例えば、体の中に入った食べ物はどう消化されるの、

吸収ってどういうこと、

吸収されたものってどこへ行くの、

吸収されなかったものはどうなるの、

なんていうことを気にした方が、

安心して手作りごはんを作れるようになる早道なのではないかと思いますよ。


合びき肉と厚揚げのごはん


今日の犬ごはんは、「合びき肉と厚揚げの玄米雑炊」でした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

あなたのペットのごはんのお悩み解消します!
ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
ペットフードも手作り食もペットのごはんです。
ペットフードのこと、手作り食のこと、両方が学べる講座です。
15分で作れる手作りご飯の実演付き。

今後の開催予定はこちらです。

★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
★12月18日(土)埼玉県三郷市(自宅)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。