幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

トイレの便器を交換しました、、、【手作りいぬごはん】メジマグロの温麺

今日の犬ごはんは、メジマグロの温麺。


メジマグロのごはん



      ****************************


今日はトイレの便器の交換工事の日。


ずっと前から気になることがありました。
それは、、、

便器の側面にヒビが入っていること。


便器に座る度に何か不安でした。
これ割たらどんなことになるのかって想像しちゃって。。。(笑)
でも、今日からその不安は取り除かれたので安心してトイレに入れます。


作業してくれたお兄さんが、マルチーズを2匹飼っていて犬が大好きとのこと。
迷惑かと思って他の部屋で待機させていたのだけど、
作業終了後、やっとお兄さんと会えて遊んでもらったアニジュデでした。




先日亡くなったハリィ君が使っていたフードボウルをいただきました。
今日の犬ごはんは、この器に盛り付けました。

ごはんの材料は、

メジマグロのかま
にんじん
大根
大根の葉
さつまいも
しょうが


とっても新鮮なメジマグロのかまが売っていました。
しかも150円の2割引き!
こういうのに出会うと嬉しくなります。


メジマグロのかま

野菜と一緒にコトコト煮込んだメジマグロを取り出して骨をとりのぞきました。
冷麦を入れて、いつもより少し温かめにしてあげました。


美味しいスープタップリ吸った冷麦が美味しそう。
豪快なジュディの食べっぷりご覧ください。
昔うちの庭にいた犬たちが食べている姿を思い出してしまいました。
ほぼ10秒でジュディの体の中に吸い込まれていきます。
器をペロペロしている時間のほうがよっぽど長いです。







大型犬飼いの先輩たちからは、
後ろ足に負担になるから、台に乗せてあげたほうがいいよといわれるけど、
野生の動物たちってみんなこうして食べてるんじゃない?


なので我が家では、このスタイルで踏ん張って食べてもらっています。
四足獣の動物は、これしきのことで首や腰や足を悪くするハズないですよねぇ。
もし、そういうことがあるなら、別の理由があるはずです。


メジマグロのごはん


今日の犬ごはんは、メジマグロの温麺でした。
ハリィの器大切に使わせてもらいますね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。
クリックするとブログ村のランキングの画面に飛びます。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
手作り食のご紹介では、
15分で作れるご飯のご紹介、
何をどれだけあげればいいかの『簡単な目安』をご紹介。
あなたにも、簡単で美味しい犬ごはんが作れるようになりますよ。

今後の開催予定はこちらです。

★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


6 Comments

なお says..."はじめまして!"
いつも拝見してます。読み逃げしててごめんなさい!
うちのゴルも、頑張って手作りしてますので、参考にさせてもらってます。いつも、とってもおいしそう~♪
須崎先生の本も買って、自分なりに勉強しているつもりですが
機会があれば、こちらのほうでもやってる勉強会に参加したい、とも思ってます(近くでないのが残念です)
色が白くて、お顔もとってもかわいいジュディちゃん♪
お姫様みたいなイメージでしたが、以外にも豪快な(?)食べっぷりにちょっとびっくりしました(笑)
2010.11.20 16:55 | URL | #vF6dOJDI [edit]
いぬの絵描き says...""
大型犬に拘らず、老犬の食事には食器を台に乗せた方が
姿勢が楽だとか、負担がかからないとか言う人がいますが
そうやって体を甘やかすと、筋肉が衰えるように思えます。
我が家の13歳、まだしっかりと床の上で食べていますよ^^
ポチ/☆/
2010.11.22 00:48 | URL | #- [edit]
インディーママ says...""
初めての書き込みです。
食器を台に乗せて食べさせると空気を吸い込みやすく胃捻転になりやすいと聞きました。
それ以来うちの子たちは床で食べさせています。

ジュディちゃんの待っているお顔がとっても可愛いですね。
2010.11.23 23:26 | URL | #L1ch7n1I [edit]
ひろりん says..."なおさん"
返事がおそくなりました。
いつもありがとうございます。読み逃げ大歓迎ですよ。
いつも同じようなごはんなので、お役に立てているのかな?とちょっと不安でしたが、
おいしそう♪って言っていただけると励みになります。

空君のごはん手作りしてらっしゃるんですね。
食育講座は、これから各地に広がっていくと思いますのでもう少々お待ちくださいね。
ジュディーのごはんの食べ方は、ご近所のお子さんに
「ジュディーの食べ方やべぇ」
と言われるほど早いんですよ。
それからドッグランで走るとまた人格、いえ、犬格が変わります。
こちらもいつかご披露したいと思います。
2010.11.29 01:02 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."いぬの絵描きさん"
お返事おそくなりました。
ラブちゃん、飛び跳ねたり走ったり、本当に13歳とは思えませんね。
14歳のお誕生日のごはんは何かな?
今から楽しみにしています。
まだまだひよっこジュディーですが、体を甘やかさないで鍛えたいと思います(笑)

いつもポチありがとうございます。
2010.11.29 01:07 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."インディーママさん"
書き込みありがとうございます。
先日は、空気を吸い込むお話とても参考になりました。
胃念転になるには色々な要因が重なるのだと思いますが、
床で食べたほうが空気吸い込みにくいいんでしょうか。下向いてるからかな?
ジュディーは、いつもヘラヘラしてますが、食べる時は真剣勝負です(笑)
2010.11.29 01:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。