幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

コストコで7 Pack Dog Toysをゲット、、、【手作り犬ご飯】煮干と野菜のおじやポークピカタのっけ

今日の犬ごはんは、煮干と野菜のおじやポークピカタのっけ。

ポークピカタ

久しぶりにポークピカタを作りました。
小さい頃は、母がよく作ってくれたけど。。。
ワンちゃんと飼い主さんと一緒に食べられますよ。

     
     *************************

ジュディーは、ひっぱりっこするおもちゃが大好き。
それでだいたいロープのおもちゃを買うことになる。
だけど、せっかく買っても、アニーがすぐに破壊する。
さもなければ、全部自分のハウスに持ち込んでしまう。


そろそろ買い換えてあげなくちゃと思っていたら、
昨日近所のコストコでこんなもの発見!


コストコおもちゃ

ひっぱりっこできるおもちゃが7種類入ってます。
しかも、丈夫で長持ちしそう♪
大型犬向き♪
そして、なんと全部で1,448円♪


7種おもちゃ


どうせアニーに取られてしまうのだからと
7つのおもちゃを全部出してあげました。
ところが、アニーには大きすぎるしちょっと重いらしくて
全く興味を示しません。
今度は長持ちしそうです。
もう1セット買いに行こうかとオットと協議中。(笑)



冗談はさておき、今日の犬ごはん。
ポークピカタなんか焼いてみました。
人間用の作り方はコチラご参照ください。


本来は、豚ヒレ肉で作るのだと思いますが、
そこは犬ごはんですから、豚もも肉で作りました。


ポークピカタ材料(今日は簡単に卵をつけただけ)

豚もも肉

粉チーズ(なくてもOK)
小麦粉(なくてもOK)
パセリ(なくてもOK)
オリーブオイル


煮干と野菜のおじやの材料

煮干
さつまいも
セロリの葉
にんじん
大根
白米


ピカタは、チキンでも魚でもOKです。
今日はおじやの上にのせましたが、もっと簡単に、
電子レンジでチンしたじゃがいも、
ちぎったレタスやキャベツの千切り、
プチトマト、
など添えれば、ピカタを焼くだけで
犬も人間も手間抜きのご飯になりますね。


人間用は、塩胡椒で味付けしてから焼いて、お好きなソースをかけましょう。


豚肉や煮干はビタミンB群が豊富。
ダイエットに適していますよ。
食事の量を減らしているのに、体重が減らないという時には、
意識してビタミン群をとるようにしてはいかがでしょう?

ビタミンB1→糖質の代謝を助ける
ビタミンB2→脂質の代謝を助ける
ビタミンB6→タンパク質の代謝を助ける

さらに酸っぱいものを足してあげるといいですよ。


ポークピカタ


今日の犬ごはんは、「煮干と野菜のおじやポークピカタのっけ」でした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
手作り食のご紹介では、
15分で作れるご飯のご紹介、
何をどれだけあげればいいかの『簡単な目安』をご紹介。
あなたにも、簡単で美味しい犬ごはんが作れるようになりますよ。

今後の開催予定はこちらです。

★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。