幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

ペットの手作り食、難しそうな本より簡単な本を参考にしよう、、、ペット食育協会の入門講座でした

今日の犬ごはんは、入門講座でご紹介した犬ごはん3種類を混ぜたもの。


合い挽き肉のごはん



      *************************


自宅で久しぶりに講座を開きました。
夏の間、マンションの非常階段の修繕があって騒がしかったのと、
オットがフリーで仕事をすることになり、
前回まで使っていたオットの書斎を明け渡さなければならなかったりで、
ちょっと今までの部屋の使い方を見直しました。


オットの書斎は、元通りオットの仕事場。
私は、ベッドが置いてあった大きな部屋をセミナールームとして使えることになりました。
ベッドは、私の趣味のガラクタが置いてあった部屋(通称サティアン)にお引越し。


今まで『こういう風に使うべき』と思っていた部屋の用途も、
少し考え方を変えることで、新しい空間が生まれてきたりするのですねぇ。


セミナールームを広くしたのには他にも訳がありまして、
さらなるステップアップをお考えの入門講座受講生の方のために、
2級講座を開けるスペースを確保したいという思いもあったんです。
2級講座については、またいずれご案内させていただきますね。


さてさて、昨日の講座、参加してくださった方はお一人でした。
でも、昨日はアニジュデが講座に参加してくれて、
一回分の食事の量などを説明するときのモデルになってもらいました。
「ジュディーちゃんに会いたかったから良かった」と参加者のOさんにも
喜んでいただけました。


ジュディーは、テーブルの下で大人しくしていたかと思うと、
時折、ムクっと起き上がり、Oさんに甘えて
膝に手をかけたり、
お顔にベロベロ攻撃、
挙句のはてに、膝の上に抱っこまでしていただく
という場面もありまた。


ゴルを2匹飼っていらっしゃる Oさんは、とってもソフトな声の持ち主。
ジュディーは優しい人が大好きなので、
ちょっと調子に乗りすぎてしまったかな。


説明しながら作り方をお見せしている間は、
どうも、『自分たちのごはんを作ってるんだ』と勘違いしたようで、
アニジュデは、いつものようにバトルを開始。
お陰で邪魔されずにゆっくり調理の実演ができました。


ちょっと2匹がどんな反応をするか心配でしたが、
これくらいなら、講座にいらしてくださる方にご迷惑はかからないかな?
次回からも、自宅での講座は、アニジュデ付きですので、
ご参加くださる方、どうぞご了承くださいね。


さて、昨日参加してくださった方は、
一度手作り食に挑戦して挫折(ちょっと言い方悪いですけどごめんなさいね)した
経験をお持ちの方でした。


カロリーからお肉の量を割り出して、お肉の量も半端じゃなく多いものだったそう。
いいとは分かっていても、これが自分に続けられるハズがないと思ってしまったんだそうな。
こういう方ってたくさんいると思います。
最初のハードルが高すぎたんですね。


私のブログの犬ごはんを見て、これならできそう!と
親しみを感じてくださったそうです。


手作りごはんの本は、たくさん出版されています。
まずは本を見て手作り食を始めようと思われる方は、
カロリー計算や、食材を秤で量る作り方ではなく、
もう少し簡単に量の『目安』が書かれているものを参考にされることを
オススメいたします。


よっしゃ!今日から私生まれ変わる!
と決心しても、自分に馴染まないことは続かないのです。


もちろん難しいやり方で難なく続けられる人は
そのやり方が合っているわけで、その方法が間違っているということではありません。


でも、続けられないと思った時、
それは、失敗ではなくて、、、そして、
続けられなかったことがダメなのではなくて、
ただただ、自分に合っていなかっただけと思ってはいかがでしょう?
まずは、簡単な方法でチャレンジしてみませんか?
基本を覚えたら、あとはそこに肉付けしていけばいいのですから。


手作り食は、肩肘はって頑張ってやるものではなく、
毎日、私たち飼い主が食べている食事のように、

自然に作れること、
たまには手抜きすること、
毎日栄養タップリでなくてもいいこと、

そして、一番大切なのは、手作りじゃなくちゃダメという思いよりも、
水分タップリのごはんを継続してワンちゃんたちに与えてあげることです。


『手作り食は大変だと思っていましたが、今日のお話で
実際に作るところを見せていただき、気持ちが楽になり、
これからフードと手作りを併用しながらやってみようと思いました。
そして、水分が大切だということも改めて感じました。』

と、Oさんの感想。


笑顔でお帰りになった姿が印象的でした。
どうぞ今まで以上にワンちゃんとの生活が楽しいものになりますように。。。



長くなってしまいましたね。
昨日のごはんは、講座で3分クッキングのようにお見せした犬ごはんの
寄せ集め。

煮る
炒める
混ぜる

ごはんを全部混ぜて、私とオットが食べた残りのうどんをさらに混ぜてあげました。

材料は、

合い挽き肉
ツナ缶

白菜
にんじん
小松菜
カラーピーマン
しめじ
キュウリ
ミニトマト
煮干
ごはん少し
うどん少し

でした。

合い挽き肉のごはん

いつもより色々入っているごはんでも、食べる量は同じですので、
食べ過ぎになることはありませんね。
今日の犬ごはんは、入門講座のごはんでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

お役に立ったらクリックしてくださいね。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座では、ペットの食事の基本をお教えしています。
手作り食のご紹介では、
15分で作れるご飯のご紹介、
何をどれだけあげればいいかの『簡単な目安』をご紹介。
あなたにも、簡単で美味しい犬ごはんが作れるようになりますよ。

今後の開催予定はこちらです。

★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
★1月23日 (日)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!

これ以外の日を希望のかたは、サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。
サイドバーからアクセスできない場合は、
infodogdog★gmail.com(★を@に変えて送信してください)
までお問い合わせください。
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。