幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

ドッグラン日和、、、【手作り犬ごはん】鯖の根菜スープ

今日の犬ごはんは、『鯖の根菜スープ』。


鯖の根菜スープ


      ************************


窓から日差しがさしこんで、ポカポカ暖かいと眠くなる。
私がソファーに横たわると、アニジュデも同じように横たわる。
その寝姿を写真に撮ったのはオット。
よかった!私の寝顔は写ってないのね。


昼寝


久しぶりに気持ちよく晴れたので、
午後から近くの さつきドッグランへ。




ゴンちゃんは、本物の女子を見分ける術を持っていて、
ジュディーがとってもお気に入りの様子。

そして、いつも遊びの相手をしてくれるのは、
ジュディーより2ヶ月年上のラフコリーのこげちゃん。
遊びの途中でも、飼い主さんの呼び戻しにきちんと反応できるお利口さんです。



そして、今日の犬ごはんは、鯖を使ったごはんです。

材料は、


にんじん
だいこん
ごぼう
さやいんげん
長芋
しょうが
粉末昆布


3週間くらい前から、ジュディーのお腹から後ろ足の付け根あたりにかけて
湿疹ができ始めました。
ひどくなるかな?と思うと、一週間くらい経つとカサカサと瘡蓋のようになって、
剥けていき、綺麗な肌が出てくるんので少し様子をみています。


家庭でのホームケアでできることは、
やはり水分タップリのごはん。
そして、皮膚によいとされている食材でごはんを作ってあげることですね。


今日のごはんの中で、
皮膚の健康維持には、鯖、大根、にんじん。
そして、
肝臓の解毒を助けてくれたり、腸のお掃除をしてくれるのは、ごぼう。
殺菌効果や血行を促進してくれる、しょうが。


食べ物は、薬のように直接体を治すものではありませんが、
長く続けることで、良い結果が生まれることもあります。
湿疹も「体の中に出したいものがあるよ」というサインなので、
いつも以上に水分タップリのごはんを続けてみることにします。


鯖の根菜スープ


今日の犬ごはんは、『鯖の根菜スープ』でした。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、今後の開催予定はこちらです。

★11月8日 (月)埼玉県三郷市(自宅)
★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。
応援よろしく!


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。