幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

我が家のゴルはカモが苦手!?、、、【手作り犬ごはん】豚肉とミニトマトのスープ蕎麦

今日の犬ごはんは、『豚肉とミニトマトのスープ蕎麦』。


ミニトマトとサツマイモのスープ蕎麦


       *************************


今日は久しぶりにジュディーと遠くまでタップリお散歩をしました。
途中、突然カモの軍団が現れ、
グワァグワァグワァ~~というカモたちの合唱に驚いて、
ジュディーは、その場から逃げ出しそうになりました。


いつも家の周りのカラスやハトは大丈夫なのに、
何故カモはダメなの?
小さい時に色々なことを体験させたつもりでしたけど、
そういえば、カモとは初対面だったか、、、
と最近家の周りだけでお散歩してたことに、ちょっぴり反省。


ジュディとカモ


ジュディーさん、明日からまた新しいこと次々起こるからねぇ。
覚悟しておくように。。。(笑)


お買い物では、ミニトマトを大人買い(大人買いってほどでもありませんが)。
寒くなるとカラフルな野菜が少なくなって寂しいので、
彩りに必需品。


ミニトマト


トマトって日本で一番多く収穫される果菜なんですって。
昔と違い、ハウスでの栽培がほとんどですが、
昼と夜の温度差が大きい環境を好むトマトは、
朝晩の気温が下がる春や秋に収穫されるもののほうが、
夏に収穫されるものよりおいしいと言われてるんだそうですよ。
【からだにおいしい野菜の便利帳より】


赤系のミニトマトは、リコピン(リコペンともいう)の含有量も多いそうですよ。
そろそろ寒くなって旬の時期から外れますが、
便利なお野菜なので常備しておくと助かりますね。


加熱調理するならば、丸のまま冷凍してから取り出して、
冷水につけておくと皮がつるりと剥けますよ。


今日の犬ごはんは、豚肉とミニトマトのスープ蕎麦。

材料は、

豚肉
サツマイモ
ミニトマト
青梗菜
しいたけ
蕎麦
仕上げにオリーブオイル


豚肉には、糖質の代謝を助けるビタミンB1、
ミニトマトには、脂質の代謝を助けるビタミンB6
が含まれていますから、ダイエットしたいワンちゃんにもオススメですね。


ミニトマトとサツマイモのスープ蕎麦


今日の犬ごはんは、ちょっぴりイタリア~ン♪な、
『豚肉とミニトマトのスープ蕎麦』でした。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、今後の開催予定はこちらです。

★11月8日 (月)埼玉県三郷市(自宅)
★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。
応援よろしく!


2 Comments

藤根悦子 says...""
生まれて初めてカモを見たとき
ラブはどうだったかな?
あまり関心を示さずに、怖がりもしなかったかも・・・
好奇心が強くて、突進されるよりもいいんじゃない?(笑)
2010.11.03 17:13 | URL | #- [edit]
ひろりん says..."藤根悦子さん"
ラブちゃんにとっては、随分昔ですね。
うちはアニーのほうが飛び込みそうな勢いですよ。
公園に行くときには要注意犬になります。
ジュディーはカモそのものより、カモの鳴き声に反応するみたい。
ゴルって音に敏感みたいですよ。
犬も色々ですね。
確かに田んぼの中に突進されたら、後が大変なので、
田んぼに囲まれているこのあたりでは好都合なんですけどね。
2010.11.04 00:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。