幸せのテーブル

ペットに手作りごはん!という選択肢を取り入れてみませんか?Wanランクアップの幸せを感じる犬ごはん猫ごはんをお伝えするペット食育上級指導士です☆【埼玉県三郷市】でペットのごはんのセミナーを開催中!

愛犬チャンプ12月号にレシピ掲載、、、【手作り犬ごはん】肉団子のお鍋&すりおろし林檎のヨーグルト

今日の犬ごはんは、「肉団子のお鍋」、そして、
もう一つ、軽いごはんのようなおやつのような、「すりおろし林檎のヨーグルト」。


肉団子のお鍋

寒い日はお鍋。干ししいたけとひじき入り肉団子。
人間と一緒に食べられます。


すりおろし林檎のヨーグルト

たまには、おやつ。
ヨーグルトの酸味がやわらかくなるよ。

     
     *****************************


明日はさらに寒くなり、秋を一気に飛び越えて冬の寒さになるとか。
風邪ひきさんも多くなるはずですね。



12月号愛犬チャンプが発売になりました。


『うちのコゴハンの最強食材活用百科』という特集が組まれています。
私も3つのレシピでご協力させていただきました。
レシピとは言えないほどの、簡単なものをご紹介しましたよ。
私は、ごはん、卵、豆腐を担当しました。
それぞれの食材に、一つか二つの食材を組み合わせたレシピということで、
シンプルながら、

簡単!

で、

美味しい!

馴染みのあるレシピです。


味付けすればもちろん飼い主さんのごはんになりますよ。


物足りない人は、これに色々な食材を組み合わせて、
さらに栄養バランスが整ったごはんにしてくださいね。



どんな食材をプラスしたらいいかは、
また別の機会にご紹介したいと思います。



さて、今日の犬ごはんは、
どちらも飼い主さんと一緒に食べられるごはんです。


肉団子のお鍋の材料

鶏と豚のひき肉
干ししいたけ
ひじき

はくさい
ほうれん草
にんじん
しめじ
豆腐
春雨

肉団子には、ネギを入れずに、細かく刻んだ干ししいたけとひじき、卵、しょうがをいれました。
ふわふわにしたい方は、山芋のすりおろしを入れてもいいですよ。
昆布だしに次々と材料を入れて煮るだけで!

肉団子のお鍋



飼い主さん用は、味付けしたダシ汁で煮ても、ポン酢をつけても、
お好きな味付けをしてください。



今日は、もうひとつ、簡単なおやつ。
食欲のないときのごはんでもいいかもしれません。


林檎をすりおろしてヨーグルトに混ぜるだけ。
懐かしいフルーチェのよう口当たりになります。


すりおろし林檎のヨーグルト


飼い主さん用は、ハチミツなどかけて召し上がれ!
『一日に一個の林檎は医者を遠ざける』なんて言いますよね。
林檎が美味しい季節です。
犬ごはんにもどんどん利用しましょうね。


==================================

ペット食育協会(R)の食育入門講座、今後の開催予定はこちらです。

★11月8日 (月)埼玉県三郷市(自宅)
★11月29日(月)埼玉県三郷市(自宅)
★12月1日 (水)東京都北区(王子駅付近)
前日まで申込OKです!
          
詳細はコチラをご覧ください。
こちらのブログのメールフォームからもお問い合わせいただけます。

===================================

全国の食育指導士の入門講座講座は、コチラでチェック



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しました。
お役に立ったらクリックしてくださいね。
応援よろしく!


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。